ふれあい音楽会~魅惑のラテン音楽を貴方に トリオ・ロス・ぺぺス

昨日、近くの総合施設セシオン杉並でラテンコンサート、都合も合ったので母と行ってきました。

ここでの「ふれあい音楽会」は、昨年春の70代熟年バンドのステージに続いてで、今回出演はラテン音楽バンド「トリオ・ロス・ぺぺス」。

a0116217_29322.jpg今回会場に着いたのが開始10分程前で、広報紙面では定員150名、とあったけれど、ホールに並べられた椅子はすでに満席。

立ち見の観客も結構群がってて、ここでの催しでこんなに混雑、は初めて。

ステージは1時間半の予定で、どうも立ち見はちょっと、と思いつつ、一応脇の大きな机にもたれられる所に落ち着いて、母とどうする?大丈夫?と相談、まあせっかく来たんだし、と居座りに決定。

その机は頑丈そうでその程よい高さもあって、私は大方、脇の子連れの女性がしてたように軽く腰掛けてて、それで結構楽だった感じ。


観客は(中~)高齢層中心、このローカルイベントでの混み込み具合は、もしかして割と名の知れたバンドなのか?と思って、始まってみたら、3人のレキントギター演奏+甘いボーカルの歌も上手いし、折々笑いを取るMCも軽妙でこなれてるし、

ロス・インディオスが先輩とか、アントニオ古賀と共演、とか、聞き覚えあるミュージシャン名がちらほら出たり、

パーカッションで参加のペドロ宮本、という高円寺在住という人も、以前ヒューマンボーイズというグループのパーカッションだった、とか、知る人ぞ知る、のようなニュアンスの紹介してたり、終了後CDも販売、どうもプロらしかったけれど、

後で検索してみたら、’69年結成、ラテン音楽一筋のバンドで、今回も演奏してた「愛のふれあい」という曲が10万枚売れて、本場メキシコでも活動、メキシコ大使館晩餐会で、皇太子殿下と歌ったことがあるとか、

淡谷のり子と共演したことがある、とかそれなりの経歴あるベテランバンドだったのだった、と。

You tubeに、そのライブでメドレーの映像発見、今回歌った中では「べサメ・ムーチョ」「アモール・アモール・アモール」(多分)など歌ってる様子。

        


今回演奏曲目は、

1部:シエリド・リンド、キサス・キサス・キサス、キエンセラ、べサメ・ムーチョ、「慕情」のテーマ、その名は富士山、裏切り、グリーンアイズ、アモール・アモール・アモール、ラ・マラゲーニャ

2部:コンドルは飛んで行く、コラソンデメロン(メロンの心)、3つの言葉、夜明けのスキャット、コモエスタ赤坂、愛のふれあい、南国の夜、カチート、ラ・パンパ

アンコール:花まつり


渡されてたプログラムの紙とは順番もバラバラ、載ってない曲も割とあって、2曲ほど題名が聞き取れなかったものも。

演奏曲中で私は知ってたのは「キサス・・」「慕情・・」「コンドル・・」「夜明け・・」「コモエスタ・・」「ラ・パンパ」「花まつり」、

一番インパクトは、前回の「ふれあいコンサート」でも演奏してた「キサス・・」で、やはりこれを聞くと、この曲を知った「花様年華」の雰囲気が脳裏にフラッシュバック。

それと、1番がスペイン語、2番が日本語での「夜明けのスキャット」。この曲のカバー自体初耳、しかも男性版、というのも目新しかったけれど、ラテンナンバーに混じってスペイン語での、という近年ヨーロッパでウケたグローバルさ。


母はほとんどの曲を知ってたか聞き馴染みだったようで、一番良かったのは「慕情」テーマのスペイン語版、この映画は、ストーリーは詳細覚えていないけれど、確かに見た、そうで。

私も、もしタイトルなしで聞いたら、何か映画の曲、とは思っても、「慕情」のだ、と浮かんだかどうかは微妙だけれど、このメロディは聞き覚えで、ちょっと郷愁。丘で主演2人が戯れるシーンが重なるような。

        


母は、先日も杉並公会堂での高齢者関連イベントに、落語とコントを聞きに行ってたけれど、近年特に聴力の問題もあって、内容が今一?で期待してた程楽しめなかったようで、今回は、やっぱり音楽の方が(判りやすくて)いいなあ、とまあ満足だったようで。

私も、久方に土曜の夕方の仕事が振替でなくて、多少時間の余裕もあって、別の用の前にこのイベントも出掛ける気になれたのですけれど、意外な所で、生粋のプロ演奏を味わえて、満足でした。

関連サイト:ふれあい音楽会 魅惑のラテン音楽を貴方にトリオ・ロス・ぺぺスのサイト
関連記事:ふれあいチャリティーコンサートSONGS 由紀さおり


[PR]

by MIEKOMISSLIM | 2013-09-08 01:03 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/18525074
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31