人気ブログランキング |

母の引っ越し祝い<2>

先週の「銀のさら」に続いて、昨日、母の引っ越し祝い後半として、新たな大家さんが経営してる近場のカフェレストランに行ってコース料理を食べてきました。

先週行った時は、パーティで貸し切り状態だったので、再度予約して出直し。内装は木造りのそう形式ばってないムード、女性の大家&オーナーさんが愛想よく出迎えてくれて、厨房にいた温和そうな高齢の男性と2人で廻してるようで。

予定通り4品のサービスAコース、3品はおまかせだけれど、メインデッシュは母はちゃんぽんの具がご飯に乗ってる「皿うどん」、私はビーフカレーにして注文。


a0116217_23503075.jpg最初中央のテーブルに座ったのだけれど、料理を待ってる間に、

大家&オーナーさんが、こちらの方が、丁度店の前の通り越しにある桜が見えるので、と勧めてくれて、入口近くのテーブルに、母と私が並ぶ形に移動。

店まで歩いてきた途中、その通りに桜は全く見かけなかったけれど、確かに、丁度ガラス戸越しに1本だけだけれど満開らしき桜。(後で外で撮影↑)

この所忙しなかったし、今回は母との花見もパスと思ってたけれど、思わぬ所で桜を見ながら食事、この日雨風もあって巷の桜も散るだろうし、多分この頃がピークで、今回の花見はこれで味わい、になりそうかと。


しばらく経って、1品目の「スフレグラタン」が来て、ホタテ、えび、カニなど入ってて、何ともクリーミー(↓左)。2品目「なすのチーズ焼き」も、香ばしく美味。自分では試みたことのないタイプのなす料理、なすとチーズって意外とマッチするものだ、と。(↓右)

a0116217_223314.jpga0116217_2234161.jpg










そしてメインデッシュ、私はメニューを見てビーフカレーだけ頼んだつもりだったけれど、間違えたのかあえてそうしてくれたのか、「野菜畑にハーフのビーフカレー」というカレーは半分サイズ+野菜サラダ付きのがきて、(↓左)

見た目も緑野菜が瑞々しいし、まあ別にこれでもいいと思って食べたけれど、カレーはコクあって普通に美味しく、サラダもドレッシングが効いててなかなか。母も、歯の具合でどうかと思ったけれど、皿ごはんの具もサラダも噛みにくいものは特になく完食。(↓右)

a0116217_2235642.jpga0116217_2242284.jpg










a0116217_2275919.jpg最後にデザートのバニラアイス、これも何と言うかアイス生地に粘りがあって、味も濃く。

最初の2品はボリューム的には小振りだったけれど、程よく満腹。トータルして、なかなか美味しかったよね、という所。

食べてる間、荒れ模様の天気にも関わらず、常連らしき夫婦や母子、1人の男性客など何組かやってきて、大家&オーナーさんと世間話してたりで、BGMはずっとオルゴールの音色というのもあって、くつろぎのムード。

折に私達に話しかけてくれて、母とは天気や料理のこととか、私の事も、今回保証人になってて不動産屋通して情報が行ってるようで、先週も、母とも近くいいですね、とか塾の事は前から看板で気付いて下さってたようで、ちょっと内容聞かれたり。

帰りにレジの所で、母も私も口々美味しかったです、私は(母は)よぼよぼしてますけれど宜しくお願いします、と言ったら、まだお仕事もしてて元気でいいですね、でも階段だけは気を付けて下さいね、というような話で、和やかに帰途に。

サイトだと元々どうも夜ジャズなどのライブも、という店で、今の店名になったのが平成7年、結構前からある所のようで、フルに入って25人位の、特に狭いとも感じなかったそこそここじんまりな店だけれど、手作り料理でのアットホームな所だった。


帰り道母と、20分位かかってちょっと遠いし、そんなちょくちょく通って常連に、というのは無理だけど、何かの折に今までジョナサンにしてたのが、ランチ位食べに行ってもいいよね、というような話。

普段大家&オーナーさんは多忙そうで、母の所の2軒隣に住んではいても、いるのは夜遅くか昼前まで、用事がある時はサバサバ対応してくれるけれど、という感じだそうで、まあ何かの縁、という遭遇だけれど、

私も特に顔を合わす機会なく、この折に会えて、やはり多分60代位、サバサバ大らかそうな人となりも判って、料理も味わえて引っ越し祝い地元で外食案で、ここにして良かった、という所でした。

関連サイト:茶房高円寺 サイト
関連記事:母の引っ越し祝い<1>

トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/19629119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by MIEKOMISSLIM | 2014-03-31 23:42 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM