人気ブログランキング |

恵方巻

今日節分で、一昨年初めて食べてみた市販の恵方巻、今回、家で作ったものと、母が買ってきたものを食べました。


a0116217_22182349.jpg今日は元々私の所で母と昼食の予定日、ふと作ってみようかと思って、

食器棚の引き出しを見たら、前に使ったのはいつなのか?ちょっと思い出せないけれど、巻きすもあったので、決定。

料理サイトで幾つか作り方をチェック、色々な具材パターンがあって、特にこうでなければ、というものでもなさそうで、とりあえず身近な具材で、と、

在庫あった卵、鶏ひき肉、+買物先でそれ用に人参、きゅうり、それと焼きのりを買ってきて、人参をスティック状に切って、醤油、砂糖で藤味付けしながらゆがいている間に酢飯を作り、

卵焼きを焼いて、きゅうりと共にスティック状にして、鶏ひき肉でそぼろを作って、準備完了。巻きすにのり、ご飯を広げて巻いていって、最初2本はそれなりに形になって、結局2合程で5本出来たのだけれど、

同じ様にしてるつもりでも、どうもその後は上手く巻けず、具や酢飯がはみ出したりしつつ、無理やり巻き込んで押え、筒状になったのを半分に切って、何とか完成。


a0116217_2219672.jpg母も、出掛け先の寿司屋で1本買ってきていて、さすがにこちらは、桜でんぶ、椎茸なども入っていたか、オーソドックスに綺麗な巻き寿司だけれど、

母は、縁起のいい方角を向いてかぶりつく、ということを忘れてて、普通の巻寿司のように、食べやすいサイズに切ってきていて、これじゃ意味ないかも、とちょっと苦笑。

とにかく2種類の恵方巻、手作りポテトサラダ、味噌汁で今日のランチに。母は私のも、買ってきたのとそんなに変わらん、と言ってくれたけど、まあそれなりに出来たような。

買物先のスーパーでも、どの店でもやはり恵方巻が大量売ってて、世話がないし、市販のにしようか、という誘惑にもかられたけれど、

費用的にもざっと見積もって、市販の1本分の4分の3位で5本出来た感じで、出来具合+エコノミー的にもまあ満足。

今年の演技のいい方角は、西南西らしく、母にもそれらしき方向を指して、そちら向いて食べたのだけれど、食べ終わってから、ああ西北西と勘違いしていた、と気付いて、

食べ残ったハーフサイズ4本、母は1本持って帰ったけれど、せめてそれを食べる時は、母の所だと入口に向いてやや左、正しい方向を向いて、と注意、ちょっと違う方向いて食べてしまったけれど、バチとか当らないよね、と苦笑。

私も夜残りを食べた時は、正しい西南西と思われる方を向いて、にしたけれど、まあ昼の時も磁石で厳密に、という訳じゃないし、これでいいだろう、と。


そういう所で、まあクリスマスのように、母と元気で幸運祈願が出来て良かった、というホームメイド恵方巻挑戦+味わいイベントでした。

関連サイト:恵方巻 Wikipedia
関連記事:恵方巻(’13)


 
a0116217_20523120.jpg


by MIEKOMISSLIM | 2015-02-03 21:52 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/20842391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31