人気ブログランキング |

鹿児島物産展 / 母のデジカメデビュー

先日11日(日)、母とランス美術館展鑑賞後、小田急新宿店で昨日までだった鹿児島物産展へ。

九州や長崎、福岡はあっても鹿児島物産展、というのはこれまで覚えなく、どんなものかと思ったら、

やはりイートインであったのは、「白熊」の「天文館むじゃき」。でもかき氷はちょっと季節も早いし、パス。

鹿児島のラーメン、というのも余りイメージなかったけれど、「ヌードルラボラトリー金斗雲」で、私も母も「黒雲(醤油ラーメン)」に。

物産展のラーメンにしてはエコノミーな¥756で、私と母の千円と5百円の商品券活用で。
a0116217_23532678.jpg

濃い口スープ+コシのある太めの麺で、これが鹿児島ラーメンか、と、普通に美味しかったけれど、サイコロ状に細かく刻んであるチャーシューが特徴、母はこの方が食べやすかったようで。

デザートは、母はアイスはどうも気乗りしないようで、商品券の端数関係もあって、試食を勧めてくれた「芋蔵」の「紫芋タルトモンブラン」と、「唐芋タルトモンブラン」に。
a0116217_10713.jpg

小ぶりで量はささやかだったけれど、芋の素朴なうまみ+クリームで、何となく鹿児島スイーツ風味、という感じ。


a0116217_0284695.jpgこの日は、美術館から小田急へ移動途中でビックカメラに寄って、

母がずっとどうしようか迷っていたデジカメを、ついに決めて購入。

自分のフィルム式のも、私が貸していたフィルム式のも結構前に壊れ、私のデジカメは近年電池のふたが手で押さえてないと閉まらなくなったこともあって、どうも母には扱いが難しく、

そんなに出歩くわけではないし、使い捨てのでもまあいいけど、全部現像に出さないといけないし、使いこなせるか?怪しいけど私ののようなデジカメが1台あってもいいんだど、という感じ。

春先に一緒にここのビックカメラに寄って、いくつか店員さんに候補を勧めてもらって説明をきいたけれど、どうも踏ん切りつかず。


この日も出掛ける前、少し前近所の商店街の写真屋で見かけた、という安価なデジカメを一緒に確かめに行って、

確かに7、8千円台であって、やや高齢のおじさんも面倒見が良さそうで、まあビックカメラで私のカードで買う場合のように、ポイントはつかないけれど、ここでもいいかも、と私も思ったのだったけれど、

いかんせん候補の2台の、肝心のカメラの扱い方が、おじさん自身右往左往で、画面に謎のマークが出てシャッターが切れず、私が説明書を見ても、そのマークの正体?不明だったりetcで、

30分位あれこれ色々探ってくれていたけれど、どうにも埒が明かず、店を出ることに。

おじさんは、勉強しておきますから・・とバツが悪そうで、SDカードや電池とか、新品を使って操作してくれてて、母も申し訳なさそうだったけれど。

駅に向かいながら、近いし現像のこととか親切そうだけど、実際肝心の実物で撮れないし、もし買ったとしても、その後の相談も怪しいし、

今時小さい店の棚に載ってる商品に目をつけて買おうとする客はそういない、と、おじさんも商品チェックに手を抜いていた、という訳でもないのかもしれないけど、

ちゃんと使い方の説明で納得出来たら買っていたのに、残念だけど、あれは仕方ないよね~と。


で、結局今回ビックカメラで、充電ではなく電池式で、一番使いやすい方だと思う、と男の店員さんが勧めてくれたNikonの消費税込み丁度1万円のを、

母も手に取ってみて、電池とSDカードの入れ方、撮り方を確かめて、お任せモードにしておけばスイッチ+シャッターだけ、とのことで、これなら使えそう、と納得して、

色がシルバーとレッドの内、綺麗じゃない?とレッドにして、ようやくめでたくゲット。

前回のここでの女の店員さんからの幾つかのカメラの説明、この日の商店街の店での喧々諤々と、耳の遠い母への通訳、的にも付き合ってきてて、

私もやっと決まったか、と安堵。まあ、妥当な所だったんじゃない、良かったね、と。

早速試しにラーメンとタルトを撮ってて、私のと違って、フラッシュも自動で作動のようで、↑タルト写真は母が新カメラでのもの。


そういう所で、美術展+鹿児島風味に加えて、母のカメラ顛末も結構割を占めて、という1日でした。

関連サイト: ODAKYU VOICEKAKITABI ヌードルラボラトリー金斗雲
楽天市場 芋蔵  唐芋タルトモンブラン
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展奈良の柿秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭冬の北海道物産展大九州展&全国うまいものめぐり長崎物産展 五島ばらもん揚げ初夏の大北海道展めんそ~れ~沖縄展秋の大北海道展北海道展福岡物産展イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展 北海道物産展ハワイアンフェスティバル


by MIEKOMISSLIM | 2017-06-15 00:50 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/237096632
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31