プリンター・電子辞書買い替え

先月初旬、5年目のプリンター、また先週、8年目の電子辞書が突如不具合になり、どちらもやむなく買い替え。


プリンターは、PC買い替えの際付属品としてついてきたHPのPhotosmart。レッドのインクカートリッジを認識しなくなり、使っていた互換性のの新品を買って付け直してみても同じ。

メーカーに聞いたら原因は特定出来ず、純正のインクにして直る場合はあるけれど何とも言えない、とのことで、仕事でないと困るし、インクを買って試してみるかいっそ買い替えか迷いつつ、とりあえずビックカメラへ。

店の人に話した所、おそらく寿命的な不具合で純正インクにしても同じ可能性が高い、とのことで、エコノミーなタイプの中からお勧めの2商品のうち、EPSONのColorioに。

a0116217_2014328.jpg


使い勝手は、原稿からのコピーでは拡大コピーが出来ず、一旦スキャンしてPCに画像を取り入れて、それを用紙に合わせて、というのが手間だけど、

以前しばらく使っていたスキャナーのように、スキャン機能がある、というのはいい点。

保証期間中は純正インクでないといざという時修理をしてもらえないんで、とのことで、インク代はかさむけれど。

ここ数年ずっと互換性のカートリッジに100円ショップのCanonインク補充、でコストを抑えてきてて、特に問題なかったのだけれどそれが寿命を縮めたのか?

今回もEPSONのにしたのは、その100円ショップインクが浮かんだからで、それはやはりずっと純正にこしたことはないけれど、まあ1年間はとりあえず純正で・・とは思うけれど、そこら辺情報があれば知りたい所。



電子辞書は、8年目のSHARPのPapyrusの、突如電源が入らなくなり、リセットボタンを押しても変わらず。。

a0116217_21164749.jpg


やむなく授業では、戸棚の紙の年季入りの辞書を随分久方に取り出して、だったけれど、これもないと困るし、

SHARPに問い合わせたら、墨田区のセンターに持ち込み修理は出来るけれど、もう製造中止の型で、直せるかどうか不明、だと。

そのセンターに問い合わせたら、状態次第で直る可能性はなくはない、とのことで。

そのセンターは都営新宿線の菊川という駅から徒歩5分らしく、たまたま次の日9日、母と新宿の物産展へ行く予定だったし、

新宿からそう時間がかかる訳でもなさそうだし、とりあえず長年働いてくれていた辞書への恩義、愛着もあって、見積もりはしてもらうことに。

でも11日~16日が盆休みらしく、その期間またいで見積もり結果を待つのも、修理可能として大分先までかかるのも困るし、

なるべく早く持ち込もうと、母には会場で待っててもらって、先にそのセンターへ。暑い日の炎天下、地図は印刷して持って行ったけど、角の曲がり方など果たしてあってるのか?と怪しんでいたら、無事発見。

受付の女性になるべく明日中に見積もりをお願いしたい、と伝えておいて、翌日連絡が来て、直ることは直るけれど、1万6千円弱かかる、

今後不具合があっても、部品在庫があるかは不明、とのことで、まあ、元々2万5千円位だったもので、買い替えと天秤にかけて、6千円であれば頼んだかとは思うけど、見積代千円はかかったけれど、修理は諦めることに。

で、サイトで新品を吟味して、今までのに匹敵のレベルであれば社会人・大学生用の同額程度の物がいいのだろうけど、実質英語以外ではほとんど使わないし、

なるべくエコノミーで、音声も付いててそこそこの英語機能はあるもの、という感じで、目に留まったのがSHARPのBrainというシリーズの、コンパクトタイプのもの。

最初問合せた時SHARPの人に聞いたら、まあコンテンツは前のより大分少ないけれど、英語のカバー量だけならそう変わらない、ということだったし、

Amazonで中古の安価なものも見かけて考えはしたけれど、寿命的には心配だし、今月誕生日キャンペーンでポイントが少し多めにつくし、ビックカメラサイトで購入することに。

ボディの色がブラックのにしかけていたけれど、間際に確かめたらレッドもあって、こちらに。

a0116217_20424370.jpg


昨日届き、まあ前のと比べて、思ったよりもコンパクトサイズ、画面が明るくはならなかったり、例文がボタン表示出の別画面でなく、語句の意味と共に出るのでややゴチャゴチャした感はあったり、だけど、

熟語とか、肝心の語彙カバー的にはそう変わりはなさそうな気がするし、音声機能も問題なさそうだし、レッドにして、少し洒落た小物感覚、もあって、まあ今の所は満足。


結局5年と8年、プリンターも電子辞書も、寿命的には長持ちした方なのか、妥当だったのか、短命だったのか?だけど、

こういう必需品に、特に新種機能とかこだわりは全くないし、無駄な出費は嫌だしなるべく長持ちしてもらいたいとは思うけど、

やはり日々普通に使ってて不意の不具合は厄介だけど、淡々と最善と思える対処するより仕方ないと改めて、という所でした。

関連サイト:EPSON Colorioサイトビックカメラ Brain サイト
関連記事:冷蔵庫(’09)消火器ファックス英検申込み・対策サーキュレーター非常持出品リュック冷蔵庫(’12)11年目のPC買い替えビデオデッキ危機一髪・クリーニングテープ扇風機SDカード事件<1><2>Windows10デビューエアコン交換掃除機CDラジカセフルーツメモ帳 レモンメガネ新調

[PR]

by MIEKOMISSLIM | 2017-08-13 21:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/237540642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31