人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

秋の大北海道展

先日30日(水)、上野でボストン美術館至宝展を見た後、京王新宿店でやってる北海道展へ。

今回、ちょっと商品券が多目に手元にあることもあって、意を決して少し高価なのを、と思って、イートインの中から、

定番のラーメンではなく函館の「やきにくれすとらん沙蘭」で、私は「十勝彩美牛イチボ・ランプステーキ」、

秋の大北海道展_a0116217_1131690.jpg


母は「道産牛ヒレステーキプレート」に。

秋の大北海道展_a0116217_1155273.jpg


ステーキ類は久し振り、バター醤油ソースも絡んでに美味しかったのだけれど、母はどうも噛むのに苦労してて噛み切れない部分も。

注文前に店の人に、そんなに硬くないですか?歯が余り強くない年寄りでも大丈夫でしょうか?と聞いて、そう硬くはないけれど、これが一番柔らかい、と示してくれたのにして、

実際運ばれてきて、私の注文のからサイコロステーキがないだけのようで、見た目も薄い方だし、私は特に硬いとは全く感じず、これなら大丈夫だろう、と思ったのだけれど。

折角奮発したけれど失敗だったか・・と、ちょっと途方に暮れたけれど、細かくしたら大丈夫かも、と思いついて、2人でせっせとナイフとフォークでみじん切り風にして、何とか。

それでも美味しかった、とは言ってたけれど、どうも私は残念さとこの作業もあって、正直余り味わえず。。

「(前に食べた豚丼とかの)豚肉なら大丈夫だけど、牛肉はどうも・・」と。でもまあ、食べようと思わなかったら判らなかったことで、

最初母が言ってた、寿司コーナーの、少し贅沢なちらし丼にした方が良かったかも、だけれど、それはそれで魚介類で噛み切れないものがあった気もするし、どっちもどっちかも、だし。

デザートは雪印パーラーで、私は「いちご生キャラメルソフト」、母は「濃厚バニラソフト」にして、これは問題なく美味しく完食。

秋の大北海道展_a0116217_1323319.jpg


まあ少しほろ苦い結果だったけれど、イートインでの初ステーキチャレンジでした。

関連サイト:京王新宿店 秋の大北海道展サイトやきにくれすとらん沙蘭 サイト雪印パーラー サイト
関連記事:関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展奈良の柿秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭冬の北海道物産展大九州展&全国うまいものめぐり長崎物産展 五島ばらもん揚げ初夏の大北海道展めんそ~れ~沖縄展秋の大北海道展北海道展福岡物産展イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展 北海道物産展ハワイアンフェスティバル鹿児島物産展 / 母のデジカメデビューピーターラビットの世界展うまいものめぐり展

by MIEKOMISSLIM | 2017-09-07 01:43 | グルメ | Trackback | Comments(0)