人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

期末テスト対策終了、祝・合格

なかなかアップの暇がなかったけれど先日11日(月)で、今回の期末テスト対策が終了、

私立中3男子の英語、少し漢文で、今回平常にプラス分はなし、未消化だった分や少し先の分の振替えで。

内申で付属高校への進学が黄色信号なのだけれど、相変わらず本人はやる気希薄で、範囲は一夜漬けですませられる、という根拠のない自信ゆえ、直前までほとんどの科目に何も手を付けず、

お母さんからは近隣のファーストフードで勉強する習性というか、パターンが出来てきた、と聞いたけど、本人曰く実はそこでは本を読んだりしているだけで、、

試験をクリア出来た後に、実情をお母さんにばらして実際一夜漬けで出来たじゃないか!と自慢?するつもり、のようなことを言っていて、ウチでの対策も、中間のようにプラス授業は入れず、最低限で、という感じ。

メインでやっている英語だけは責任あるし、現実的に、中学文法事項は一通り終わり、読解プリントなどが主な出題範囲だけれど、

学校出の補習や眼医者などで抜けた分もあって、+家では宿題(=試験範囲)のこなし率も低いし、実質余り進んでおらず、いつもの得点源の熟語もインプットが進まず、

果たしてどうやって赤点回避の40点を取るか??何とか交渉で少し後の分振替で、直前に、教科書やプリント類の訳は全部しておいて、ざっとチェック。

結果は中間の61点からは当然下がったけれど、何とかクリアの43点、だったそうだけど、他科目が結構深刻で、進学不可の3科目赤点、の危機で、

先週末のテスト返却日に2学期末の時点で進学アウト決定かも、と担任の先生に言われて、22日の通知簿待ち、その時点で今後のご相談ということだったのだけれど、

今日夕方本人から連絡で、何とか赤点は音楽だけで40点ギリギリのが3科目位、最悪は免れた、そうで。

でもお母さん談では、明日面談に呼ばれていて、保険としての都立高受験になるだろう、とのことで、こういう場合、都立を今の学校の滑り止め的に使えるのか?ちょっとチェックしないと、だけど、

近日中に相談に来て、本人は多人数塾での都立用対策講座とか全くやる気はないし、それ用のテキストを自宅でやってウチで不明な所チェック、的な講習になるかも?という所。

まあ、もし今回そこそこに切り抜けていれば、今60分×週2を、1月は週1に、という意向で、この時期、状況でそれはちょっと、とたしなめたのだけれど、

本人のやる気のなさ+お家で塾経費を抑えたいような意向で、まあ仕方ないか、と思っていたのだけれど、さすがにそこそこで凌げは出来なかった現実で、少し事情が変わるかも。

正直、授業がそのままキープあるいは増えればそれは喜ばしいのだけれど、おそらく保険受験など不必要、と思ってるであろう彼を、

どうやってどこまで受験対応モードに持って行けるか?というのを思えば、やるならやるでちゃんとお母さん、本人と確かめておかないと、というか。。


本番受験では、一般試験に向けて英語をやってる浪人生女子が、先月末めでたくM美大に公募推薦で合格、何かと気を揉んだけど、まあ一安心。

でもこれで通常的には、ウチでの授業は終わりかと思っていたけれど、申し込んでいるセンター試験に向けて+1月後半の英検準2級を受けるので、その対策を、ということで、

12月はこれまでお90分週3→週2にして続行、1月~は、10回分位溜まっている未消化分で英検行ければ2次対策までやることに。


それと一昨日、電撃カムバックの都立高ドロップアウトの1年男子が、定時制O高校の3学期編入試験受験して、

正直英国数の試験自体のレベルは大したことはないだろうと思っていたけれど、昨年の過去問を見たら、数学は数Ⅰの2学期末まで相当範囲で、特に2次関数は本人は少ししかかじっておらず、

ここ1週間位で、学校での2か月分位の、基礎パターンだけは詰めて練習、本人も集中して頑張って、まあそのかいあって、当日受験後合わしたら、本番数学は1問ミスだけ、

英、国もまあ6割くらいは取れてそうで、心配なのは面接だったけれど、まあ特に問題なかったようで、無事合格。

他校受験は考えておらず、もしこれに不合格なら、4月からいずれかの学校で再度1年から単位取り直し、

あるいは、通常の高3時に大学受験、と思えば、来年中に高卒認定試験にパスしてその後受験勉強に移行?という厳しい選択肢だったけれど、まあめでたく第1歩はOK。


そういう所で、相変わらずとりあえず出来ることを粛々と、という感じです。

期末テスト対策終了、祝・合格_a0116217_23104869.jpg

<先日親御さんから頂いたコーヒーとクッキーセット>

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト同 新サイトエキテン 個人学習会 高円寺教室ページ
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)期末テスト対策終了・LINE開通(〃)夏期講習終了・カムバック中間テスト対策終了(’16、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了('17、3学期)祝・合格、学年末テスト対策終了(〃)春期講習終了・新入会(〃、1学期)、GW講習終了・新入会(〃中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了(〃)夏期講習終了(〃)、中間テスト対策終了・新入会・カムバック(〃、2学期

by MIEKOMISSLIM | 2017-12-21 23:14 | 勉強 | Trackback | Comments(0)