人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

母の携帯買い替え&乗り換え

先月末、母が8年間位使っていたドコモの携帯から、Softbankの「かんたん携帯9」に乗り換え。

年末~年始入院中に私と話してる時携帯が突如途切れて、ということが数回あり、充電はしてるはずなのに?と、退院後母がそれを持って近くのドコモに出向いたら、

どうももう本体自体寿命らしく、その部品も製造しておらず、その系統の新たな機種への変更するしかないそうで、

これまでよりも基本料金アップ+その新たな契約代+機種本体代金などかかるそうだけど、耳の遠い母には今一?な説明もあったようで、時間のある時一緒に再度ドコモに行くことに。

私は携帯持たず、そこら辺の事情は?で、ネットで格安スマホ、シニア用とか調べてみたけれど、どうも、とにかく電話だけでOK、の母には操作も難しそうでやはりスマホの方が割高だし、

結局ガラケーか、という所で、ドコモへ行く前、途中にあったソフトバンク店舗にも寄ってみることに。



そしたら、使ってたのと同じようなシンプルさのがあって、乗り換えてくるなら新規扱いで本体代がいらず、

ドコモのも、まあ折よく、買ったのが8年前の12月、この1,2月が2年ごとの更新期間中だったので、解約金もいらないようで、

結局ソフトバンクのにすることにして、ちょうど31日にしたので、1月分までドコモのは解約。

まあドコモ側の人も、ドコモの方がエリアは広いので、ソフトバンクのにしたら繋がらないことはあるかも、とか、慣れた機種の方が、ということは言っていたたけど、

まあ慣れているのだろうけど特に嫌な感じはなく、事務的に丁寧に対応してくれて、これがいわゆる「乗り換え」ということか、と。

何だかイメージ的に、「乗り換え」ってそういい感じは持ってなかったし、ドコモの時は特になかった、月々500円位の保険も、最初はつけることになったのだけれど、

新たな充電器代はほぼ同額、番号も変わってOKにしたので双方への転出料金もかからず、何より新機種にかかる分が、丸々浮くというのは魅力的だと。

とりあえず、かける、かかってきたら受ける、という基本の使い方を確認して、私の番号を短縮ボタンに入れて、まあ使える感じに。


めったに使うわけでもないし、これを機に、いらないかも?という話も出たけれど、そもそも携帯を持ちだしたのは、その頃道で転んで骨折、動けずにいて困っていたら、

親切な青年がおぶって家まで運んでくれて、救急車で病院へ~手術、ということがあったからだし、やはり何かの時のために、持ってはおく方が、ということで、

まあとりあえず新たのに落ち着いて安心、という所でした。

母の携帯買い替え&乗り換え_a0116217_038161.jpg


関連サイト:Softbank かんたん携帯9
関連記事:奈良の柿/母携帯デビュー鹿児島物産展 / 母のデジカメデビュー

冷蔵庫(’09)消火器ファックス英検申込み・対策サーキュレーター非常持出品リュック冷蔵庫(’12)11年目のPC買い替えビデオデッキ危機一髪・クリーニングテープ扇風機SDカード事件<1><2>Windows10デビューエアコン交換掃除機CDラジカセフルーツメモ帳 レモンメガネ新調プリンター・電子辞書買い替え

by MIEKOMISSLIM | 2018-02-09 00:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)