人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

確定申告

今日、今回の確定申告終了。月末~3月中旬まで色々立て込んでるし、今のうちに済ましておこうと思って昨夜せっせと記入。

今回、採点バイトの分の源泉徴収額の扱い?で、今月初めのセシオン杉並での「税理士による無料申告相談」へ行って聞いて、大筋は判ったけれど、

今日と明日再度セシオンでの相談イベントがあって、実際の書面の記入場所や仕方とか合ってるか?やや不安だったし、今日昼前に行って確かめて、そのまま提出。

正直、源泉徴収って全く??だったけれど、今回申告計算で還付されると判ってまあ1万2千円位ではあるけど喜ばしい!こと。

例年何かグルメとセットでアップだけど、今回は税務署と逆方向でジョナサンも通らなかったし、母はまだ食べるのに時間かかって昼食会はしてないし、

普通の家ごはん、焼鳥・卵焼き・野菜スープ・ご飯で。まあ一仕事済んだ、という所でした。

確定申告_a0116217_2019326.jpg


関連記事:確定申告(’09)確定申告(’10)確定申告(’11)確定申告(’12)確定申告(’13)確定申告(’14)確定申告(’15)確定申告(’16)確定申告(’17)

Commented by desire_san at 2018-03-14 00:55
こんばんは。
私井も確定申告を囚虜師いました。昨年までは住民基本台帳カードと電子証明書で確定申告ができたので楽だったのですが、今年は、マイナンバーカードがないとインターネットで申告できなくなりました。仕方なく手書きで確定申告を書きました。その手間の多さもさることながら、インターネットで申告では名もも添付しなくてよかったのに、税務署に申告するときは、あらゆるものに証明書類を添付する人用があり、医療控除の深刻には全ての領収書が揃ってないと受け付けない、この整合性のない対応は何だろうかと思いました。 そもそもマイナンバーカードは所得や資産を公平に把握するためのものだったのですが、現在のクローパルカ社会では、富裕層や大企業は外国に資産を分散できる時代となって意味がなくなり、ネットからの個人情報流出のリスクが高くなっているため、西欧では廃止しているシステムです。これを今頃日本が多額の税金を投入して始める野に何の意味があるのか? 森友学園問題の驚くべき政治の低次元さなど、西欧で仕事をした経験のある私には、日本の政治の貧困さは目を覆うばかりに感じます。確定申告の話から余計なコメントを書いてしまってすみません。目障りでしたら削除してください。

本来私は世間の煩わしい争いことを忘れて、美術、音楽などに生きる喜びを見出しています。私のブログにコメントいただきありがとうございました。ユーミンがお好きなのですね。私もだいすきです。忙しく、ブログを観る余裕がなかったのですが、久しぶりに仏像の美しさについて考察してみました。ご笑覧頂ければ幸いです。

Commented by MIEKOMISSLIM at 2018-03-19 08:48
desire_sanさん、マイナンバー制度については私も今一意義は何か?とは思いつつ、その是非を判断するだけの見識もありませんが、私は毎年手書きなので初耳でしたけれど、カードがないとインターネット申告不可能になった、というのは非効率的ですね。

仏像については生憎、余り知識も興味もないので、おそらく詳細な記事を拝見しても、語るべきことはないかと思います。

折につけユーミン記事をアップしており、ブログ紹介欄にもあり、ユーミンがお好きであれば私のハンドルネームからもお察しされているかと思っていたのですが、昔からの大のユーミンファンです。

ユーミン自身美大出身でもあり、音楽に通じる芸術への造詣の深さが伺え、そちらのブログのコメント欄でもご紹介した昨年出版の「ユーミンとフランスの秘密の関係」は、芸術にお詳しい方なら尚更興味深いかと思われますので、気が向かれたら一読をお勧めしたいです。
by MIEKOMISSLIM | 2018-02-20 20:26 | 仕事・グルメ | Trackback | Comments(2)