人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

ピース・ニッポン(’18)

先日6日(金)、ニッショーホールで、今日公開の日本の風景ドキュメンタリー「ピース・ニッポン」試写会、「いい加減な・・・」ブログのいい加減人(Yamato)さんとご一緒して鑑賞。

ピース・ニッポン(’18)_a0116217_22084597.jpg
監督は中野裕之氏、初耳だったけどミュージッククリップを多く手掛けてる人らしく、

上映後トークショーに登場、8年に及んだ撮影エピソード、苦労などを穏やかムードで披露。<(C)チラシ表↑>

小泉今日子と東出昌大のナレーションで、全国200か所から厳選の自然、名所、花火など行事、動物などの映像が次々現れて、

BGMも心地よく、ちょっと体調的にも途中いつになく眠気に襲われたりしたけれど、大スクリーンでの色んな日本の美、雄大な自然を堪能。

ピース・ニッポン(’18)_a0116217_22533440.jpg
7/16追記:やや記憶薄れてるけれど、特に印象的だったのは、父島からの満天の星空。<←チラシ裏>

幼少期田舎の家の物干し場から見上げた、無数の星の天の川、が一瞬蘇って、

後年20代の頃には同じ物干しから見える星のボリュームは激減、の覚え、東京の夜空でも、たまにちらほら、程度。

今だにこういうレベルの星空が体感できるなら、他の名所とかなくても、価値ある気が。


それと、眠気にうつらうつら状態だった時、聞こえてきた「シルエット・ロマンス」、




本家大橋純子版ではなかったけれど、この曲で、はたと意識が戻り、

その時流れていた映像、雪と、紅葉だったか?建造物だったか?場所も見そびれ、聞きそびれたけれど、とにかく雪の白と、赤の見事なコントラスト。

また、最初チラシの表↑になっているのを見た時、お城の桜風景の方が良かったのに、と思った、地獄谷温泉の猿。

映像を見ると、そのくつろぎの表情が、何だかおじさんが猿の着ぐるみで?と思える位、温泉に気持ちよく浸かってる、人っぽくも見え、

動物にとっても”温泉は極楽”感が漂ってて、微笑ましく思えたり。


残念だったのは、うつらうつらしている間に、京都の伏見稲荷大社神社の千本鳥居、を見逃したこと。

後のトークで中野監督が、そういう観光地で、1時間の内で6秒は人が途絶える撮影チャンスが訪れるので、それをひたすら待つ、のような忍耐エピソードも。

音楽は、テーマ曲は竹内まりやだったけれど、「シルエット・・」の他インパクトは、東京だったか、都会の映像の時流れた細野晴臣の「悲しみのラッキースター」。



映像は、その他名物行事の大規模な花火、富士山や日光コーナー、神仏建造物など本当に多彩、日本のエキスを凝縮して味わえた、という感じ。





ピース・ニッポン(’18)_a0116217_13272570.jpg

試写会の後でPRONTOでお茶して、Yamatoさんはピーチスカッシュ、私はカフェラテ。

Yamatoさんが近場で行った真央ちゃん展や、今開催中の真央ちゃん主催アイスショーのチラシを頂いて、一緒に撮影。




関連サイト:「ピース・ニッポン」公式サイト象のロケット「ピース・ニッポン」

プレミアム10 YMOからHASへETV特集 細野晴臣 音楽の軌跡~ミュージシャンが向き合った「3.11」~ 追悼・大瀧詠一~朝 / はっぴいえんど(’70)MASTER TAPE~荒井由実「ひこうき雲」の秘密を探る~<1><2>SONGS & FRIENDS 荒井由実「ひこうき雲」
Tracked from 象のロケット at 2018-07-20 08:26
タイトル : ピース・ニッポン
常に気候変動や自然災害と隣り合わせの日本。 2020年東京オリンピックを控え“ニッポン”が世界から注目される今、「日本人にもっと日本のことを知ってほしい、もっと日本に恋してほしい。」という想いから、8年の歳月をかけ全国47都道府県200箇所以上で撮影された映像を厳選し、4K解像度で映画化した絶景ドキュメンタリー。 ≪日本に恋しよう!≫... more
Commented by いい加減人(Yamato) at 2018-07-16 23:36 x
先日は、どうもありがとうございました。

私も、見たかったのに、最初の方、まぶたが・・・。

私は、紅葉の場面が好きでした。トークショーで撮影に苦労してる話を聞けたのは、良かったです。

猿も、お風呂に入る時は「あ〜」とか、声出るんですかね?(笑)
Commented by MIEKOMISSLIM at 2018-07-16 23:50
Yamatoさん改めて、先日はまた楽しかったです。見応え映像色々で、お互い眠気はちょっと残念だったですね(笑) 猿は本当に気持ちよさそうで、映像見てるうちに愛着わいてきました(笑)
by MIEKOMISSLIM | 2018-07-14 22:16 | 邦画 | Trackback(1) | Comments(2)