人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

めんそ~れ~沖縄展

先日28日(土)、母とルーヴル美術館展 肖像芸術ー人は人をどう表現してきたかを見た後、新宿伊勢丹でやっていた沖縄展へ。

イートインはそば、ハンバーガー、パンケーキなどあって、「麺処てぃあんだー」で、私は「琉球海老そば」、
めんそ~れ~沖縄展_a0116217_20002457.jpg


母は「軟骨ソーキそば」に。
めんそ~れ~沖縄展_a0116217_20021142.jpg

私の海老そばは、そばというよりラーメン、という食感。コシある麺+海老風味の濃い口スープで美味。

ソーキそばのソーキって、沖縄では豚のスペアリブのことらしく、母はそのソーキはやや噛みにくかったようだけれど、

麺・スープはあっさりしてて美味しかった、ようで、私も少し味見したら、確かに素朴なあっさり風味。

デザートは、ブルーシールは座席スペースなし、他のジェラートの店には少し席はあるけれどなかなか確保は難しそうで、

結局ブルーシールの方にして、さっきのそば店前の辺りでほおばることに。

母はバニラ(↓右)、私は「沖縄田芋(ターム)チーズケーキ」に。
めんそ~れ~沖縄展_a0116217_20162723.jpg
私はとにかくチーズケーキ、というので惹かれたのだけれど、田芋(ターム)というのは、浅い水を張った畑(水田)で栽培されるサトイモ、だそうで、

ちょっと芋風味?というのはピンとこなかったけれど、チーズ味がホワ―っと口に広がって満足。

母の定番バニラも、さすがにブルーシール、という濃厚な美味しさ。

ただ心残りは、先日ユーミンが「Yuming Cord」で、好きなソフトの一つとしてブルーシールの「紅いも」を挙げてて、

機会あったら食べてみようとチェックしてたのに、今回すっかり忘れてしまった!と・・まあまた次の機会に。

めんそ~れ~沖縄展_a0116217_02380946.jpg
それと色んな北海道フードを売ってたコーナーで、

前にポイント消化のため使って取り寄せて、そう期待はしてなかったのに結構美味しかったので箱を保存してる「ちんすこう」が目に留まり、思わず1箱ゲット。

母と分けて食べて、まあそれなりに美味しかったのだけれど、雪塩っていう独特な塩使用版のせいか、以前のより色合いが白く、食感が柔らかく、味も、覚えある素朴風味よりは微妙に淡い感じ。



帰りの夕方頃にはやはり台風の煽りで、駅からは一時傘が差しにくい位の強風だったけれど、

まあ上陸前をかいくぐって美術~物産展イベント消化できて良かった、という所でした。



関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展奈良の柿秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭冬の北海道物産展大九州展&全国うまいものめぐり長崎物産展 五島ばらもん揚げ初夏の大北海道展めんそ~れ~沖縄展秋の大北海道展北海道展福岡物産展イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展 北海道物産展ハワイアンフェスティバル鹿児島物産展 / 母のデジカメデビューピーターラビットの世界展うまいものめぐり展秋の大北海道展北海道うまいもの大会九州・沖縄物産展Chocolat×chocolat ショコラ×ショコラなにわ大阪 食いだおれ うまいものまつり春の北海道展 うまいもの会海明け雪どけ 食の大北海道展長崎物産展
by MIEKOMISSLIM | 2018-08-04 20:40 | グルメ | Trackback | Comments(0)