人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

カール・ラーション展


先日30日(火)母と、損保ジャパン日本興亜美術館でやっている「カール・ラーション展」鑑賞。

カール・ラーション展_a0116217_03022405.jpg
初耳だったスウェーデンの画家だけど、サイトを覗いたら、ソフトなタッチ、印象派の画家にも影響を与えた、などちょっと興味もって、

午前中の母の病院の定期健診のついでに、最寄りの西新宿駅からでも意外と近そうだったし、行くことに。<↑チラシ表>

なかなかこの所、ブログの時間も取りにくいのだけれど、リフレッシュがてら、少しずつでもボチボチアップしていこうと。

たまに病院後のルーティーン、薄味あっさりスープが飲みやすい近くの「なか卯」のうどんで腹ごしらえしてから出発。

この美術館にはこれまで新宿駅からのみだったけれど、逆側から青梅街道に沿って行って右折、まあ同じ位の距離?という感じ。

カール・ラーション展_a0116217_22255099.jpg
この日は秋晴れで、42Fフロアからのビル群眺めもいつになくクリア。館内はいつもながら、ゆったりモード。

カールと、やはりアーティストの妻カーリンの絵画、デザインした家具、テキスタイルなど、生活に根付いたちょっとユニークな展示。<↑チラシ裏>


11/6追記:一番インパクトだったのは、座る所が洒落たデザインの、グリーンの椅子。

そのカードはあったのだけれど、青みがかった色合いになっていたので見送り。

カードを買ったのは、パンフ、ポスターにも使われていた「アザレアの花」<↓カード>

カールがカーリンを描いたもので、手前の淡いピンクの花がエレガント。


カールの「祖父」。<↓カード>

カール・ラーション展_a0116217_22582932.jpg
一家の家の一角の写真「リッラ・ヒュットネース ダイニング・ルーム」<↓カード>

カール・ラーション展_a0116217_23014917.jpg

2人の絵画作品も、やはり印象派を思わすソフトな趣向で好感だけれど、

どちらかというと印象に残ったのは数々の生活グッズ的作品を産んだ妻カーリン。

何と7人の子持ちで、まあ常に妊娠+子育て状態、

家の中で過ごすしかなかったようだけれど、持って生まれたアーティストとしての才能は、そういう状況でも枯れることなく、

地道に、出来ることを、家庭生活を楽しく彩るような作品=生活グッズを制作し続け、

同じ芸術家の夫の存在、協力、コラボ、影響も大きかったかもしれないけれど、

限られた専業主婦という居場所で、後世に知られるまでの足跡を残した、何ともユニークな存在だと。

母は、色んな作品があったなあ、という感想で、後で買っていたカードは「アザレアの花」、

それと何故か常設展のゴッホ「ひまわり」とグランマ・モーゼスの1枚、「持っている気もしたんだけど・・」と。。

とにかく、北欧のゆったり生活を味わうモードのユニークな生活芸術?作品展の趣向もあって面白く、

まあポスターとか飾っているけれど、やや散らかってる自分の部屋が浮かび、せめて片付けて掃除機をかけてスッキリしようと思った次第です。

関連記事:ルーヴル美術館展ーフランス宮廷の美ールーヴル美術館展 美の宮殿の子供たちルーブル美術館展ー17世紀ヨーロッパ絵画ールーヴル美術館展 日常を描くー風俗画にみるヨーロッパ絵画の真髄ラウル・デュフィ展クリーブランド美術館展大エルミタージュ美術館展ポンピドー・センター所蔵作品展オルセー美術館展モディリアーニと妻ジャンヌの物語展大回顧展モネサーカス展フランス印象派・新印象派展フィラデルフィア美術館展ルノワール+ルノワール 2人の天才が愛した女性ルノワール+ルノワール展 美の巨人たち モディリアーニ新日曜美術館 モディリアーニ美の巨人たち シスレーフランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展没後50年 モーリス・ド・ヴラマンク展モディリアーニ展芸術都市パリの100年展美の巨人たち ラウル・デュフィフェルメールの暗号~光の芸術画家の作品と生涯の謎を解く~フェルメール展ルノワール~伝統と革新/味百選ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たちプレミアム8<紀行>夢の聖地へ モネの庭語りかける風景マネとモダン・パリ印象派はお好きですか?マン・レイ展 知られざる創作の秘密オルセー美術館展 「ポスト印象派」モネ・ルノワールと印象派・新印象派展ザ・コレクション・ヴィンタトゥール画家と庭師とカンパーニュ(’07)セーヌの流れに沿って 印象派と日本人画家たちの旅没後120年 ゴッホ展 こうして私はゴッホになったモネとジヴェルニーの画家たちワシントン・ナショナル・ギャラリー展エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年ユーミンのSUPER WOMAN 「長谷川祐子と現代美術をめぐる」<1><2>メトロポリタン美術館展 大地、海、空ー4000年の美への旅奇跡のクラークコレクションールノワールとフランス絵画の傑作ーSONGS 徳永英明印象派を超えて 点描の画家たちモネ、風景を見る目ー19世紀フランス風景画の革新オルセー美術館展 印象派の誕生ー描くことの自由ー魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展チューリヒ美術館展新印象派 光と色のドラマと花見 in 上野公園フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでーポンピドゥーセンター傑作展デトロイト美術館展ランス美術館展ボストン美術館の至宝展ユーミンとフランスの秘密の関係 / 松任谷由実(’17)北斎とジャポニズムゴッホ 巡りゆく日本の夢至上の印象派展 ピュールレ・コレクションプーシキン美術館展ルーヴル美術館展 肖像芸術ー人は人をどう表現してきたか

by MIEKOMISSLIM | 2018-11-02 03:11 | 芸術 | Trackback | Comments(0)