人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

期末テスト対策終了・新入会

先週月曜で、今回の期末考査対策終了。

区立中2年T君は先月末に終了、数学は通常通りの安定、直前対策でやや手こずった国語文法の「敬語」もそうミスなくこなして、だけれど、

英語は全体の低めな平均につられてか、本人・親御さんも不満足気味で、教科書範囲はいつも通りノーミス、

普段は問題ない学校テキストからの出題部分や、ランダムで出る読解問題などでミスしていたり。

先日その読解部分の内容含め、ミス箇所はいつもより時間かけて復習、今後の糧としては、ウチで出来ることとしては、

試験前、やはり学校テキストの試験範囲もそれなりにチェック、またいつも直前の国語文法対策も、少し早めから始めようか、という所。


また都立高2年D君はやはり直前に数学対策、数Ⅱ「微分」、数B「数列」で、数Bは学校のテキストを試験前提出して手元になく、、

教科書例題や問題をやって、練習用に別テキストプリントを渡したのだけれど、どうだったやら?という感じ。


忙しなかったのは、10月からの駆け込み受験生私立高3女子Nちゃんの英数古典受験対策準備もあって、だったけれど、

結局申し込んでいたK塾講習との日程兼ね合いもあって、ウチでの基礎固め~一部過去問練習はこれまで、ということに。

11月からは日程の関係もあっての希望で、週1で4時間での集中的な対策で、ある程度の基礎力はあるのだけれど、

3科目(特に古文、漢文、英語)の基礎固めをしつつ、時期的に過去問での実戦練習もしていかないと、という準備もいつになく労力・時間がかかる中、


それなりにべストと思える出来るだけのことはやってきたつもりで、それは貴重な生徒数が減るのは辛いけど、半端に責任を負いたくない、というのと、

日々の労力と報酬を秤にかけても、まあちょっと、、だし、ある意味肩の荷が下りた、気が。

もしまた必要あれば単発授業や、LINEでの質問してくれれば、という所だけれど、とにかく悔いないように自分のベストで臨んでほしいもの。


その入れ替わりのように先日、仕事で英語を使っていて今は休職中、語学留学もしつつ英語の(文法)基礎をやり直したい、という社会人女性Mさんが体験授業にいらして、

2月からまた留学予定だそうで、当面それまで週2回ペースで中学~高校文法を固めていくことに。短期集中パターンになるかもしれないけれど、なるべく役に立てれば、という所です。

期末テスト対策終了・新入会_a0116217_23383979.jpg

関連サイト:個人学習会 高円寺教室 サイト同 新サイトエキテン 個人学習会 高円寺教室ページ
関連記事:ある少年(’07)一息(〃)夏期講習(〃)再会(〃)合格・ブログサービス終了(’09)受験シーズン終了と新入会(〃)春期講習終了・新年度と新入会(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・夏期講習(〃)夏期講習(〃)夏期講習前半終了夏期講習終了中間テスト対策終了・新型インフル(〃、2学期)期末テスト対策終了・冬期直前講習(〃)センター試験終了・インフル余波(’10)冬期直前講習と期末テスト対策終了(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了(〃)夏期講習前半終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期直前講習(〃)冬期直前講習終了(’11)学年末考査対策終了(〃)入試ネット投稿(〃)塾HP再作成(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策・夏期講習(〃)突然の別れ(〃)塾広告ポスター(〃)夏期講習終了中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了(’12)学年末考査対策終了(〃)春期講習(〃)春期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃)期末テスト対策終了(〃)冬期・直前講習、新入会(’13)直前講習終了・学年末考査対策終了(〃)中間テスト対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)期末テスト対策終了(〃、2学期)冬期講習終了・一時復帰(’14)学年末考査対策終了(〃)春期講習終了(’14、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了・祝合格('14、2学期)期末テスト対策終了・新入会・祝合格(〃)冬期講習終了(’15)学年末考査対策終了(’15)春期講習終了(’15、1学期)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了・新入会(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策('15、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習、波乱のセンター試験終了('16、三学期)学年末考査対策終了・祝合格(〃)春期講習終了(〃、1学期)中間テスト対策終了・カムバック(〃)期末テスト対策終了・LINE開通(〃)夏期講習終了・カムバック中間テスト対策終了(’16、2学期)期末テスト対策終了(〃)冬期講習終了('17、3学期)祝・合格、学年末テスト対策終了(〃)春期講習終了・新入会(〃、1学期)GW講習終了・新入会(〃)中間テスト対策終了(〃)期末テスト対策終了(〃)夏期講習終了(〃)中間テスト対策終了・新入会・カムバック(〃、2学期)英検・学年末試験・受験対策終了('18、3学期)中間テスト・英検対策終了(〃、1学期)期末テスト対策終了、祝・英検合格(〃)中間テスト対策終了・新入会(〃、2学期)
by MIEKOMISSLIM | 2018-12-22 00:01 | 仕事 | Trackback | Comments(0)