人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

恵方巻

今日節分、昼に手作り恵方巻で母と会食。

昨年は母が年末の耳下腫瘍除去手術後で、余り口を開けられない状態だったのでパス、

一昨年はサンクスの市販のもので、今回3年ぶりに手作りにトライ。


具は卵焼き、きゅうり、人参、ツナのマヨネーズあえ、大葉、最近業務スーパーの手頃価格で大容量のが重宝で、常備しているガリ、の6種。

ネットでいくつか作り方説明のサイトや動画で、特に、以前苦労した最後の仕上げ、

すのこでの巻き方をチェックして、で、まあ前よりはそれなりの見栄えに仕上がって満足。

恵方巻_a0116217_20375977.jpg

結局米3合で5本、ハーフサイズにして10本。今年の方角東北東らしき方を向いて最初のをかぶりつき、

+味噌汁で、私は4本、母は2本食べて、+母持参のフルーツゼリー。残りはそれぞれ夕飯や明日用に。

味はまあまあ。各具のミックス具合も特に違和感なく、母も美味しい、とのことだったけれど、

必要な酢飯の分量が手探りで、途中ご飯を加える度に酢、砂糖、塩をつぎ足したせいか、

私はちょっとご飯の酢分がきつすぎ?と思ったり、それについては、

母は逆に酢分がやや少ない、と感じたそうで、やはり最初に分量を決めて準備しておくべきかと。

母はいまだにそう大きく口を開けられず、多分中巻き位の方が食べやすそうで、

それを思えばまあ次の機会には、具を分けてやや細目、でもいいかも。

まあでも、やはり最近の補聴器も無意味?な耳の聞こえにくさを愚痴りつつ、だけれど、

昨年の今頃を思えば、とりあえず普通に食べられるようになったのは良かった、と話して、

私もまあ、前よりは見た目それなりにきれいに出来て満足、という所でした。


関連サイト:恵方巻 Wikipedia
by MIEKOMISSLIM | 2019-02-03 20:59 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)