人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

周辺の桜 

桜も満開の先週、近場の蚕糸の森公園にでも花見に、と母と相談していたのだけれど、

当日になって私はやや風邪気味、母もお腹具合が今一で、見送りで、今年は特に花見目当ての外出なし。

母は買い物がてら近隣の桜見物ちらほら、のようで、私も先週末7日(土)、

塾チラシを貼っている区の掲示板27か所の、恒例の2週毎の更新日付ラベル張り替えの自転車作業ルートの折々で、目についた桜見物&写真で、一応花見気分に。


これは番外編、その前日用事で出かけた南青山界隈で。

周辺の桜 _a0116217_19090250.jpg


ここから本編、まず松ノ木北公園の桜。
周辺の桜 _a0116217_19131670.jpg



環七沿いから見た、梅里の真成寺界隈の小道。ちょっと京都っぽい風情も。
周辺の桜 _a0116217_19181569.jpg


その向かいの環七沿いから入った、和田の佼成病院。
周辺の桜 _a0116217_19231985.jpg


和田中学の近隣、曲がり角で。
周辺の桜 _a0116217_19253213.jpg


高円寺南4丁目、中央通り。この桜の向かいに、母のアパートの大家さん経営のレストランがあって、

思えば5年前、母の引っ越し祝い兼ねてこの店にランチに来た時(母の引っ越し祝い<2>、食べながら花見したのが多分この桜かと。
周辺の桜 _a0116217_19355724.jpg


杉並第四小学校前。
周辺の桜 _a0116217_19392091.jpg


高円寺北三丁目、すぎなみ公園。
周辺の桜 _a0116217_19425154.jpg


阿佐ヶ谷駅近く、阿佐谷北1丁目の明神宮、駐車場にあった1本。

周辺の桜 _a0116217_19493450.jpg

構内で、能楽堂らしき建物+桜。
周辺の桜 _a0116217_19510227.jpg

構内のあちこちで桜、瀬戸物ノミ市場。
周辺の桜 _a0116217_19530178.jpg


小さな公園だけど、ちょっと隠れ名所?と思った、成田東5丁目のなりむね児童遊園。
周辺の桜 _a0116217_20055640.jpg


園内にいたご老人から「綺麗ですねぇ~」と声をかけられ、

そのご老人は、園内にいたもう1組、ワイングラス等広げてピクニック風中年~熟年カップルの所へも行って何かしら話し込んでいたり。

周辺の桜 _a0116217_20065304.jpg


成田西4丁目、成宗さくら公園。名前程のボリュームはないけれど、広いスペースに小振りな桜がバランスよくボツボツ。
周辺の桜 _a0116217_20154071.jpg


成田界隈の最後、白幡児童遊園のすぐ近くが、一昨年来た善福寺川の花見スポットなので、行ってみたら、さすがの賑わい。
周辺の桜 _a0116217_20220897.jpg

一昨年同様、見応えの王道桜スポット感。
周辺の桜 _a0116217_20241982.jpg


梅里2丁目の、広い敷地の梅里中央公園、道沿いに桜。
周辺の桜 _a0116217_20291138.jpg


阿佐ヶ谷南1丁目、青梅街道からジョナサンの角を入った所の猿田彦神社。

女性が一人お参りしてて、ひっそりした境内に、ポツンと1本。何となくひかれるものがあって、何枚か。
周辺の桜 _a0116217_20381437.jpg

周辺の桜 _a0116217_21222787.jpg

上野や善福寺川沿いとかの桜のように、大勢に愛でられる桜もあれば、

こういう風に人知れず、ひっそり綺麗に咲いているものもあって、まああたかも人間界のような、などと頭をよぎったり。

こじんまりのお守り等売り場とその桜。
周辺の桜 _a0116217_21175694.jpg

周辺の桜 _a0116217_21194133.jpg

最後の方、阿佐谷南1丁目、阿佐谷東公園の裏手の入り口、黄色い花と桜。
周辺の桜 _a0116217_21264582.jpg

そういう所で、丁度天気もよく、ざっと界隈桜チェックもできた今回の自転車作業でした。


ブログテーマ:春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019
by MIEKOMISSLIM | 2019-04-08 20:43 | 散策 | Trackback | Comments(0)