人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

第22回 井上直久 絵画展


東武池袋店でやっている、井上直久展へ。思えば前回井上展に来たのは、この時期のこの東武池袋店、1年ぶりだったのだった、と。

今回特に事前に案内カードは届いておらず、入口でカードをゲット。「都市の生成」という作品。<(c)INOUE Naohisa>
第22回 井上直久 絵画展_a0116217_01363847.jpg

受付の下に、角の生えた?めげゾウ。
第22回 井上直久 絵画展_a0116217_01360324.jpg

井上氏はいつものように、中央のテーブルで、お客さんにサインしながらおっとり話をしていて、

漏れてくる会話からして、井上作品をお見舞い用に買った方のようで。

今回はいつもより少し作品数が少ないような気がしたけれど、一番インパクトは、「とわの夏」という横長の作品。

左右両側に広い道、中央に入り組んだ細い道が先に続いていて、空には島の形の雲。

それと多層海シリーズでは「多層海、私の住まい」、柔かいパープル色調の「輝く私の故郷」。いつもの癒されモードで会場を後に。



第22回 井上直久 絵画展_a0116217_01551100.jpg
すぐ近くで「あしたのジョー版画展」もやってて、母もジョーは覚えがあるようで、ちょっと立ち寄り。

ジョーってこんな明るいキャラだったんだっけ?という、周りの人々と和気藹々な様子の絵もあったり、

やはり最後の、リング脇の椅子で”燃え尽きて灰になった”モノクロ画とか、じんわり懐かしさ。

ちばてつや氏は6日に会場に来場予定で、健在だったのだった、と。



そういう所で、久方の井上ワールド味わいでした。


関連サイト:井上直久の世界展 サイト
関連記事:イバラード時間(’07)井上直久新作展中間テスト対策終了(’10、2学期)ジブリ創作のヒミツ~宮崎駿と新人監督 葛藤の400日イバラードへの旅 第15回 井上直久絵画展イバラードの旅 第16回 井上直久絵画展イバラードの旅 井上直久絵画展井上直久 イバラード ラピュタ展第17回 井上直久絵画展イバラードの旅 井上直久絵画展イバラードへの旅 第18回 井上直久絵画展イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展井上直久絵画展 ー私たちの庭、夢を秘めた都ー イバラードの旅 第21回 井上直久絵画展

by MIEKOMISSLIM | 2019-05-04 02:15 | 芸術 | Trackback | Comments(0)