人気ブログランキング |

熊本ラーメン定食&大北海道展

引き続き2日(木)、東武池袋店で第22回 井上直久 絵画展の後、8Fの北海道展へ。

定番のラーメンのイートインへ行ったけれど、いつもの物産展到着より遅く6時過ぎだったからか、通常の醤油、塩、味噌ラーメン以外は終了。

まあ母は実はそうラーメン好きでもない、と最近判ったし、デザートは北海道展でソフトとかにするとして、東武のレストラン街を物色してみることに。

で、値段もそこそこそうな回転寿司店はあったけれど90分待ち、、で断念とか、ウロウロしたあげく、

13Fの熊本ラーメン桂花の定食が、ラーメン+ご飯+おかず+漬物でボリュームあってお得そうだし、空いてるし、母にとっては結局ラーメン、だけど、別にいい、とのことでここに決定。

私は五香肉定食、
a0116217_02431103.jpg

母は餃子定食に。
a0116217_02444497.jpg

五香肉、というのは豚肉ロースの香味揚げ、のようで、薄くて食べやすく、細麺でのとんこつラーメンも普通に美味しく、満足。

母も、普段餃子は食べないようだけど、今回試して美味しかったようで、途中ご飯は食べきれないかも、と言ってたけれど、結局完食。

例によって商品券で、だけど、どちらも千円余りでこのボリューム、内容で、やはり北海道展でのラーメンにしたよりも正解だった感じで、満足。

そして再度8Fの北海道展会場で、5か所あったソフトの内、プティ・メルヴィ―ユにして、私はかぼちゃとバニラのミックスソフト、
a0116217_02535237.jpg

母は、ちょっとソフト1個分はきついかも、ということでかぼちゃプリンにして、会場の休憩エリアで、折よくテーブルが空いて席も確保。
a0116217_04415143.jpg


でもここでさっきの定食が効いたのか、どうも母のお腹具合が急変、トイレに行きたいけど、1人だと場所も判らないし戻ってこれないかも・・とのことで、

私がソフトを食べ終えてから、近くの店の人にトイレの場所を聞いて、あっちだから、と促して、いそいそ直行。

そう広くはなく、1人若そうな人が待っていたけれど、母が進み出て「すみません、ちょっと気分が悪いんですけど、、」と声をかけたら、

状況を察してくれたようで「どうぞ、どうぞ」と順番を譲ってくれて、そそくさと空いた所へ。私も、どうもすみません、と言ったら「いえ、全然です~」と。

この方のお陰で母は危機一髪、間に合ったようで、胸をなでおろし。やはり歳もあってか、最近家でも不意にもよおすことがあるようで、帰り道何度も、間に合って本当に良かった!と。

結局プリンは帰ってから家で食べることに。私はお陰で早く食べなければ、と、美味しかったのは確かだけれど、ソフト味わいも希薄。

母にとっては、このことがこの日一番印象的だったようで。。プリンは翌日にして、美味しかった、と。

まあとりあえず、美術3展~お得ディナー~デザートと巡ってこられて、GWイベントは終了、満足でした。

関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展奈良の柿秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭冬の北海道物産展大九州展&全国うまいものめぐり長崎物産展 五島ばらもん揚げ初夏の大北海道展めんそ~れ~沖縄展秋の大北海道展北海道展福岡物産展イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展 北海道物産展ハワイアンフェスティバル鹿児島物産展 / 母のデジカメデビューピーターラビットの世界展うまいものめぐり展秋の大北海道展北海道うまいもの大会九州・沖縄物産展Chocolat×chocolat ショコラ×ショコラなにわ大阪 食いだおれ うまいものまつり春の北海道展 うまいもの会海明け雪どけ 食の大北海道展長崎物産展めんそ~れ~沖縄展秋の大北海道展福井県「越前・若狭」の物産と観光展うまいものめぐり

by MIEKOMISSLIM | 2019-05-04 03:31 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/239248189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31