人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

上野動物園のパンダ

先日5日(金)、上野の東京都美術館でクリムト展 ウイーンと日本1900を見た後、

前夜母の、上野に行くなら一度位パンダを見ておきたい気が、という希望で、初めて傍らの動物園へパンダ見物に立ち寄り。

1時間近く待つようなら見送りか?という所だったけれど、割と空いてることが多そうなお昼頃でもあってか、20分待ち、とのことで並ぶことに。
上野動物園のパンダ_a0116217_00513974.jpg

私はまあ、それ程熱意あった訳じゃないけれど、やはり初見のナマパンダに仄かな期待感。

雌のシンシンはこの日非公開、とのことで、まず子供のシャンシャンのエリアに近付いたのだけれど、どこにも??見当たらず、母と、どこかしらね~?と言ってたら、

前の女性が指さして、あの上に向こう向いて寝ている、と指さして教えてくれて、にわかには?判らなかったけれど、

木のブロックの上に、後ろ向けに寝そべってる姿が微かに。。え、あれ?というか。

で~んと寝転がって、動きもなく、まあ何かそれらしき大きな白黒の動物がいる、という感じ。。
上野動物園のパンダ_a0116217_00582458.jpg

そして雄のリーリーコーナーでも、どうもすぐには姿が見当たらず、奥の方で、のそのそと緑の藪の周りを巡回してて、

表側に出てきた時に折に姿が見え、まあこちらの方がまだ、パンダらしき形状は判るけれど、という感じ。。
上野動物園のパンダ_a0116217_01045172.jpg
何枚か写真は試みたけれど、結局この2枚がナマパンダベストショット。。何とも拍子抜け。

代わりに、見学通路の看板を撮ったり。

上野動物園のパンダ_a0116217_01090373.jpg
母は、あれだけしか見えんとはなぁ、、と結構がっかりしてて、こういうことって、結構あるのか?珍しいことで余程運が悪かったのか?どうなんだろうね~、

私達は(母の障害者手帳のお陰で)無料だけど、わざわざ家族連れとかでこれ目当てに動物園に来て、こんだけしか見えなかったら、がっかりだよね~、と言い合ったり。

母は腹いせにか、売店でパンダファイル(左が表、右が裏↓)、
上野動物園のパンダ_a0116217_01162393.jpg上野動物園のパンダ_a0116217_01171341.jpg






カード購入。
上野動物園のパンダ_a0116217_01230244.jpg

私はグッズは別に食指動かず、だけど、売店先の案内動画にパンダが映るのをを待って、
まともに見えたらこんな感じね、、と思いつつ何枚か。 
上野動物園のパンダ_a0116217_01320446.jpg
             
上野動物園のパンダ_a0116217_01282056.jpg
 
上野動物園のパンダ_a0116217_01263555.jpg
上野動物園のパンダ_a0116217_01364239.jpg

そして、何かパンダ関連グルメを、と思っていて、周辺の下調べしてた店を覗いてみたけれど、

結局、行きの時目に留まっていた、パンダ肉まん、パンダチョコまんの店にしようか、ということに。
上野動物園のパンダ_a0116217_01463110.jpg

どうも傍らの過門香という中華料理店の一角らしく、外側にイートインエリアもあって、2人共パンダチョコまん+オレンジジュースに。
上野動物園のパンダ_a0116217_01484366.jpg

これは見た目もかわいく、ふかふか食感で美味しく、検索で下調べした時は出てこなかった一品だったけれど、2人とも結構満足。

そういう所で、まあパンダ見学的には、もっとひどい時もあるのかも?チラ見できただけでも良かったのかも、だけど、期待外れ。でもパンダチョコまんの締めには満足、という初パンダ体験でした。

関連記事:桜さくらサクラ・2009花めぐりの旅春の大北海道展/井の頭公園の桜三浦半島花めぐりの旅友人と再会、ランチ・デザート・散策ラファエロ展と花見 in 上野公園上信越花めぐりの旅葛飾柴又散策スカイツリー登頂新印象派 光と色のドラマと花見 in 上野公園 八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園熱海旅行 アカオリゾート公国<1><2>横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会横浜散策<2>~横浜人形の家花見~善福寺川緑地にて~花見~MIDTOWN BLOSSOMにて~周辺の桜久方のドルフィン訪問横浜公園のチューリップ 

by MIEKOMISSLIM | 2019-07-21 02:22 | グルメ・散策 | Trackback | Comments(0)