人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

高円寺の七つ森

先月20日(土)、母と近所の高円寺名物喫茶店、七つ森でランチ。

母が、私の3か月がかりだったチラシ配布終了祝いをしてくれる、とのことで、補聴器調整に行きつけの店に行った帰り、最初はジョナサンの予定だったけれど、

こちらの方が帰り道にあるし、メニューを見たらランチセットもあるし、こちらにすることに。

高円寺の七つ森_a0116217_22070040.jpg

家からほぼ徒歩2、3分、初めてウチに来る父兄、生徒、友人などに、七つ森の喫茶店のところで右に曲がって・・などと目印には使うのだけれど、

私はどうもこの店は、結構前に、母とだったのか?一度店内には入りかけたけれど、満席で見送りだった、というおぼろげな覚え。

でも母は、確かに上京したての頃、私が名物店だから、と連れてきてくれて、何か飲むか食べるかした、と主張。

普段物忘れをしがちな母が、これについては正しいのか?否か?。。

ランチはスープ、サラダ、ドリンク付きで、夏野菜のトマトカレーか、みょうがと大葉の明太子スパゲティで、2人共後者に。

店内は、前のイメージ通りこじんまり、で、ランプ、動いてないけど柱時計、木造りの昭和的渋~い雰囲気。
高円寺の七つ森_a0116217_22204760.jpg

高円寺の七つ森_a0116217_22193328.jpg


結構待って、やってきたランチ、スパゲティはあっさり風味で美味。普段の粉末ソースと混ぜて作る明太子スパも、+大葉で試してもいいかも。
高円寺の七つ森_a0116217_22223251.jpg

スパは食べつけておらず、フォークで多めにすくって口へ運ぶ様子もない母も、食べやすくて美味しかった、と。

ドリンクは、私はホットコーヒーのジャーマンロースト、母はアイスコーヒーにしたけれど、
高円寺の七つ森_a0116217_22332415.jpg

母は少し飲んで、アイスじゃなくホットにすればよかった、、と後悔、

私はまあこういう本格コーヒーってめったに飲まないのし、やはりコクがある、と味わっていたけれど、別にアイスでも良かったので、交換。

母はホットをすすって一息ついて、まあインスタントとは違うと感じてか、美味しい、と。

お会計の時、カードは使えず現金のみ、というのも、人気店にして、レトロな、、という感じ。

まあこれが私の七つ森デビューか、母の言う通りなら2回目だけれど、RCサクセション、大槻ケンジ、森本レオなども常連だったらしい、お膝元名物店体験でした。

関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展奈良の柿秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭冬の北海道物産展大九州展&全国うまいものめぐり長崎物産展 五島ばらもん揚げ初夏の大北海道展めんそ~れ~沖縄展秋の大北海道展北海道展福岡物産展イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展 北海道物産展ハワイアンフェスティバル鹿児島物産展 / 母のデジカメデビューピーターラビットの世界展うまいものめぐり展秋の大北海道展北海道うまいもの大会九州・沖縄物産展Chocolat×chocolat ショコラ×ショコラなにわ大阪 食いだおれ うまいものまつり春の北海道展 うまいもの会海明け雪どけ 食の大北海道展長崎物産展めんそ~れ~沖縄展秋の大北海道展福井県「越前・若狭」の物産と観光展うまいものめぐり熊本ラーメン定食&大北海道展火曜サプライズ10周年グルメ祭り沖縄展、ハワイアン&リゾートスタイルフェスティバル

by MIEKOMISSLIM | 2019-08-06 22:56 | グルメ | Trackback | Comments(0)