人気ブログランキング |

銀の街から(’09、2月)

好きなライターの一人沢木耕太郎氏が、毎月朝日新聞朝刊第2火曜に掲載の映画コラム、朝日は購読紙でもあるし、近年追ってきましたが、引き続きチェックしていこうと思います。昨日の記事は、先月記事中触れていたアルモドバルの流れなのか、上映中のイザベル・コイシェ新作「エレジー」。

フィリップ・ロスの原作では62才と24才、という、大学教授と女子大生の年の差カップルの物語。ベン・キングズレーとペネロペ・クルスが主演。沢木さんは、教授デヴィッド役のキングズレーに、若く美しい女性コンスエラに一途な愛情を向けられるだけの、深い魅力があり、反面、それがこの作品の小さな欠陥で、本質的に未成熟な大学教授、を演じるには、余りに成熟した大人の雰囲気を漂わせすぎ、と。

キングズレーは私は「オリバー・ツイスト」(’05)でのフェイギン役が見かけた最新、ペネロペ・クルスは「NOEL ノエル」('04)以来、ペネロペも一途な女子大生役、にはややトウが立っているのでは、という気もするのですが、コイシェ作品は年末に放映で「あなたになら言える・・」、DVDで「死ぬまでにしたい・・」を見て、やや引っかかりあった女性監督、これもいずれ見てみたいと。

その2作では、ヒロインの抱える”秘密”、がキーワードだった感じでしたが、沢木さんは、デヴィッドの年齢差へのひるみもあり別れた後、彼がコンスエラの重病、という状況を知り、共に間近に死を控えている、という悲哀の感情が生まれ、2人は初めて対等になる、との事で、

この記事だと、それが、ヒロインが最初から隠していた秘密、だったのか、別離後病に罹ったのかは不明、見かけた荒筋では、多分後者、に思えますが、やはりそういう悲運の種、の絡みがあるようでした。

老いた大学教授と女子大生、と言えば、確か柴田翔の小説で、そういう関係での感情を切々と追ったのがあった覚え、また、年の差カップル、というと、柄本明と小泉今日子でドラマ化、川上弘美原作「センセイの鞄」が、気にはなりつつ未見、とか思い出したりしたのでした。

先月チェックした沢木さんの新刊「旅する力・・」は、先日一応図書館に聞いたら、予約待ちで手元に来るのは9月位、との事で、近くの本屋では在庫切れ、注文しました。先週金曜夜「遠き落日」録画。

関連サイト:http://elegy-movie.jp/
関連記事:銀の街から('09、1月)オリバー・ツイスト(’05)NOEL ノエル(’04)あなたになら言える秘密のこと(’05)死ぬまでにしたい10のこと(’03)
              
a0116217_1192952.jpg
                   <昨年春、上野公園の枝垂桜>

by MIEKOMISSLIM | 2009-02-11 00:00 | 分類なし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/7936930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 川村6号 at 2009-02-12 16:06 x
祝!新ブログ開設

それにご連絡ありがとうございました。
個人的には、以前のAOLでの英検関連を時々覗かせて頂き、
吉報を心待ちにしておりましたが、
昨秋から母の介護が始まったこともあり、
ネットに費やす時間そのものを、大幅に減らしてしまった今日この頃です。

ここでは部屋番号で行くべきかと、倣って見ましたが、
果たして私は6号だったでしょうか?

ブログの中身に見合ったコメントも出来ずに、
とりあえずのご挨拶のみになってしまいましたが、
また、保存されている分も含め、楽しみに、
出来るだけ読ませて頂きたいと思ってます。
Commented by MIEKOMISSLIM at 2009-02-12 23:10
川村6号さん、コメント有難うございます。

英検結果は、明日書くつもりだったのですが、今日1月末試験の通知で、お陰様で今回やっと、1次パスしました。でも、何も準備してない2次が10日後で、何とも忙しない日程です。。

部屋は、4を飛ばして確か私が5号だった覚えで、おそらく合っていると思います。

もし前ブログで興味重なりそうな所とかあれば、また、こちらも覗いて下されば嬉しいです。お母様の事とか、お忙しい中、開設祝い、どうも有難うございました。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31