人気ブログランキング |

英検2次結果・対策開始

2次の結果は、先日から英検HPでパスワードで閲覧が始まっていて、見たのですが、昨日正式に通知も届きました。合格点60点、私は42点で不合格B。ショートスピーチ、文法と語彙、INTERACTION(応答と会話持続能力)、発音の4セクション評価合計で、Aまであと4点、合格点の7割。先日CELでの直前受講の際の評価を見直すと、やはり8割、この分野では、これが現状正味の所のようです。

とにかく、日本人典型でもあって、文法や単語の暗記は性にも合ってか苦になりませんでしたが、リスニング・会話分野は、あえて徹底してやり込んだ、という事もなく、身を入れてこなかったし、それでも旅行中必要に迫られて、の最低限や、学習でも、ラジオテキスト、リスニング教材、NOVA、ガイド用2次セミナー、会話サークル等、それなりに時間とお金も使ってこなしてはきたのですが、どうも根気も続かずサラサラと身に残ってないような。そもそも軽い会話に関しては、それ(だけ)が相手と出来て、一体何に?という気持が根本にあると思います。

でも、とにかくここにきてやっと英検1次クリア、やはり後は3回チャンスの2次に集中は出来るので、自分なりのケジメとしても、読むのに加えて、英語での情報を聞いて、判る、という事と、会話は、うわべだけでなく納得の出来る形での上達を、という事も踏まえて、素朴なレベルからの、リスニング・会話対策を再開しようと思います。

リスニングに関しては、NHKラジオ講座は、夜の英会話関連が続く時間帯の分を録音しながら再開、でも以前から、ビジネス・標準的英会話講座は、スクリプトで確認しながら何度も繰り返し、という程には、どうにも内容に興味が持てず、実質余り身に付いてこなかった、という感触で、その類のテキスト購入はしないことに。

(C)日本放送出版協会
a0116217_15511678.jpg3月分テキストでは、ドラマ「リトル・チャロ」がベースらしい「チャロの英語実力講座」を買ってみて、他の講座と一緒に聞いたのですけれど、レベルを見ると中~高校生用、さすがに平易すぎ、それでも聞き損なう所はあるかもしれませんが、せっかくなので今月中はチェックしようかと。チャロの声優は「ラブ・ジェネ」以来の純名りさだったりでした。

4月からの新番組紹介を見ると、テキストを買ってチェックしてみようかと思うのは、以前ガイド講座で顔馴染みのCEL講師の方担当のTVの「トラッドジャパン」、それと「Jブンガク」。

興味が続きそうな、という意味で、新たにリスニング練習のベースにしようと思うのは、結構前に手を付けたものの、どちらも途中になっていた、「カサブランカ」「オズの魔法使」のセリフ集+ビデオでのチェックを、いっそ最後まで、と。

洋画は、以前も書いた事がありましたが、折に興味深い科白が耳に残ったり、字幕版を見るようにはしていても、どうもストーリーに意識がいくし、余り教材、としては使えてこなかったのですけれど、やはりそういう方面ではDVDよりはビデオの方が、細かい巻き戻しの時等、小回りが効くので使い易く、それはCDよりテープの方が、というのも同じ感触です。

会話については、検索していて近隣に英会話喫茶を発見したり、以前勉強仲間としていたテーマを決めてのスピーチ+会話練習会、もありましたが、直前はセミナー類を利用、になるにしても、何らかの方法を探っていければ、と。

手元のCDデッキ、ラジカセが、壊れきってはいませんが、それぞれ電源線の接触が悪かったりCD操作動かない時があったり、ラジオのチューニング不具合だったりするので、仕事用兼ねてコンパクトなCDラジカセを買いました。月曜「チーム・バチスタの栄光」水曜「SONGS 馬場俊英」録画。

関連サイト:http://www.nhk.or.jp/gogaku/language.html
http://www.nhk-book.co.jp/text/text2009.html

a0116217_155414.jpg

            <東芝の新品CDラジカセ、今後の勉強の友です>

by MIEKOMISSLIM | 2009-03-06 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/8034498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31