人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

英検対策

やや長くなったので、別枠にしておきたいと思います。このスペースはやはり前ブログ時のように、メモ的になりそうですが、直接英検2次対策にならなくても、英語関連で印象に残った、というのか引っ掛かった事も書いておこうと思います。

一昨日「英語でしゃべらナイト」一部見て、番組が終了しそうな、という総集編特番でしたが、五木ひろしが「よこはまたそがれ」を英語バージョンで歌っていたりしたのがインパクト。ゲストは工藤夕貴。最近余り見てませんでしたが、カジュアルな日常会話タッチで、終わるとなると惜しい気も。

先日溜まった新聞整理をしていて、今年のセンター入試問題があり、大方例年大学受験生有無に関わらず解いてはいて、今回も遅くなりましたが解いてみました。~の方向に=(toでなく)in the direction of~等離れているととっさに感覚的に気をつけないと、という語句問題、

(C)HarperCollins Publishers 
英検対策_a0116217_1331276.jpgまた最後の読解問題が英英辞書トピックで、その効能を述べていて、そう言えば随分使っていない、とコリンズ辞書を取り出してみて、確かにとっさの発信力的には+でしょうし、今後併用する事にしました。「リトル・チャロ」TV版の後の「新感覚☆わかる使える英文法」で引っ掛かったgrouchy(機嫌が悪い)で久方に引いてみたら「badtempered」で、なるほど、と。

「オズ・・」の4ページ分、79Pまでチェック。ライオンの登場シーン。かかしやブリキ男に空威張りするセリフが早口でなかなか文字通りに聞こえず。ドロシーが怒る所での「pick on」は「苛める」でした。

3/20追記:センター試験のリスニング音声あるサイトがあり、これも新聞の回答欄でやってみました。最後のやや長め説明文+3問はやや注意がいる感ですが、オーソドックスでやはり何分2度流れるし、ある程度慣れあれば、受ける側も差はつきにくいと思いました。
by MIEKOMISSLIM | 2009-03-18 00:00 | 勉強 | Trackback | Comments(0)