人気ブログランキング |

春期講習終了・新年度と新入会

昨日で実質、平常授業に加えての春期講習分が終わりました。今回特にチラシも入れませんでしたが、先月入会の受験予定の新小6生の4科、その兄さんの新中1生の英数、それと春期受講の新高1生の英語でした。

新小6の子は、苦手な国語を少し多目での平常の延長、という所。新中1生の子は、平常では英語のみですが、それなりの難関受験をくぐっていただけあって、勉強癖はついている、というか、それまで英語は全くノータッチだったようですが、自主的にどんどんテキストも進めるし、単語カードも作るし、スペル練習、学校からの課題CDもチェックするし、という、久方の優等生タイプで、

今回数学は、正・負の数の予習、一定量以上は自主性まかせにした宿題も、やはりかなりハイピッチでこなし、特に無理して、という感もなかったですが、数回で、ちょっとした高校入試問題ハイレベルまで進んだのは、私の覚えある限り歴代最速、でした。

春期のみの新高1男子の英語は、基礎力はありますが、中3分野で曖昧な所が。3月末まで連日来て主な文法復習は何とか一通り終えました。映画の話も少しして、ひたすらアクション志向、趣味は合いませんでしたが、そういう方面からの英語知識はあったり、「スターウォーズ」絡みでテムエラ・モリソンのサインを持ってる、とか、邦画で褒めていたのは「戦国自衛隊」のみ。近年のリメイクは気に入らないようでしたが、オリジナルは本当に好きなようで、この休み中の京都旅行では、そのラストシーンだったお寺に行く、等言ってました。

また、2月駆け込み高校受験生だった男子の新中2になる妹さんも、英語強化を、という事で、先日体験授業と面談して入会、昨日スタートしました。やはり親御さんは都立志向、5科の中英語が弱いので、とのお話でしたが、実際やはりおっとりペース型のようで、基礎力は平均的ですが、スペル弱さ、やや知識混同、という感触です。まあやはり兄弟姉妹関連入会は、有難いものです。

新年度になって、各生徒の新教科書、テキスト、CD等もほぼ用意して、やはり個性も段階も色々、どうなるやら、という部分も少なからずですが、それなりのペースで進めていければ、と思っています。

関連記事:受験シーズン終了と新入会

<親御さんから頂いた、「フラガール」舞台の福島「スパリゾートハワイアンズ」旅行での「バナナミルクチョコサンド」、新高1生の学校のホームステイ課程で行ったニュージーランド土産、固有の鳥キーウィのキーホルダー>

a0116217_10301281.jpga0116217_10292852.jpg

by MIEKOMISSLIM | 2009-04-05 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/8141362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31