人気ブログランキング |

SONGS カーペンターズ

今週「SONG」はカーペンターズ、一部録画一部オンタイムで。2年前の「プレミアム10」での特集以来でした。流れたのはライブ映像で「遥かなる影」「愛のプレリュード」「雨の日と月曜日は」「スーパースター」「Sing」、フルコーラスは「青春の輝き」、リチャードのピアノ+カレンの映像での「遥かなる影」。日本での武道館公演で子供達と「Sing」を日本語で歌っているシーン等もありました。

また、カーペンターズを敬愛、という小林明子が、リチャードの前で「恋におちて~Fall in love」を歌い、以前リチャードのプロデュースもあったそうですが、歌った後で、しばらく聞いていなかったけれど美しい曲、「ダイヤル廻して手を止めた・・」の所の事かと思いますが、音が上がる所がとてもいい、等と賞賛、また「イエスタディ・ワンス・モア」をカバー。

この人も随分久方でしたが、余り年を感じさせない印象、テープ置き場に「FALL IN LOVE」('85)と「Naturally」('87)アルバム録音がありました。「恋に・・」は、内容記憶薄れてますが、不倫もの先駆けドラマ「金曜日の妻たちへ」のテーマ曲、作詞は湯川れい子、最近では徳川英明版で聞いていたのでした。ドラマにはいしだあゆみや古谷一行が出ていたのだった、と。バブル時代の空気が偲ばれますが、デ・ニーロとメリル・ストリープの同名洋画も、同じ頃だったのでした。

小林明子は、中学生の頃からのカーペンターズファン、その音楽が目標、との事で、トリビュートアルバムも出したりしてるようですが、スタッフが、彼女の声がカレンに似ているのでリチャードへのアプローチを提案、という経緯も見かけ、声の伸びる所とか、そう言われれば、という感じ、テンポや曲調も通じる所ある気しましたが、カーペンターズ(リチャード)の日本の歌手プロデュースがあった、というのは初耳でした。

ツアーで多忙で心身消耗気味の頃、作詞家の友人ジョン・べティスが、カレンの複雑な心情を表すような詞を書いた、という「青春の輝き」は、本人も気に入ってたそうですが、改めて今回久方に聞いて、「私には愛が必要だとわかっている・・私は不完全な世界に完全を求めている 愚かにもそれが見つかると思っている」というような部分とか、何だか本人の、拒食症に陥る一因にもなった生真面目さと、孤独が入り混じってるようにも聞こえ、ある種切なさある曲だったのだった、と。

先日CD店店頭の新譜コーナーで、カーペンターズのベストアルバムを見かけ、今回出演はそういう関係もあったのかもしれませんが、やはりカーぺンターズは、手垢がつかない、と。ラストの「遥かなる影/(They Long To Be)Close To You」は、「雨の日と・・」「イエスタディ・・」と共にマイベストカーペンターズ曲、やはりいいものは色褪せない、と思って、その演奏の後、次回女性シンガー特集予告で、たまたま最初に映ったのが今井美樹だったのですが、

今井カバー版「Close To・・」が手元にあって、前にも触れた事あったのですが、私は特に大ファン、という訳ではないですが、それが収録のアルバム「fiesta」('88)+片面「MOCHA」(’89)テープは、以前アメリカ旅中、移動のグレイハウンドバス内で一番よく聞いていたので、ユーミン曲的に、この曲を聞くと反射的に、あの旅、というかバスで大陸を走っていた、というDNA的感触が薄っすらとでも蘇ります。何かと閉塞気味な時、あの思い出が、一種リフレッシュになったり、という事は確かにあります。昨夜「トップランナー 加藤久仁生」録画、「オルフェの遺言」ビデオの途中。

関連サイト:http://www.nhk.or.jp/songs/archive/090429.html
関連記事:プレミアム10 カーペンターズSONGS 徳永英明徳川英明~あなたに贈る僕の歌~

a0116217_15413530.jpg

                <’90年5月、ニューオリンズにて>


by MIEKOMISSLIM | 2009-05-02 00:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/8236609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30