人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

帰れない二人(’73)

先日新聞も見ていなかったので、花めぐりで藤を見た後帰途のバスで、真後ろの席の女性達が話題にしてるのがふと聞こえてきて、忌野清志郎氏の訃報を知りました。昨夜の「SONGS」最後でも、出演時黄色いステージ衣装でエネルギッシュに歌っている映像と共に、哀悼のコメントが映りました。喉頭がんで闘病、昨年冬のこの番組では祝・復活の出演だったのですが、転移してしまっており、やはり闘病していた、との事で、享年58才だったのでした。

帰れない二人(’73)_a0116217_1658516.jpgやはり一番に浮かぶのは「帰れない二人」(忌野・井上ライブ版)で、井上陽水「氷の世界」('73)の中の曲で、作詞・曲共2人の合作。日本の男性シンガーのアルバムでマイベストに1枚挙げるとしたら、やはりユーミンの前にハマって聞いていた陽水作品中、これになると思うのですが、その中でも、子供心に何ともロマン広がる好きな曲でした。後年「東京上空いらっしゃいませ」('90)で、牧瀬里穂が中井貴一のサックスに合わせて軽快に歌ってたのも、何だか感慨ありました。

本人の歌では、大学時代付き合いで、ノリのいいRCサクセションのコンサートに行ったりもしましたが、やはりしゃがれ声で搾り出すような、少し哀愁漂う「スローバラード」等耳に残ってます。ゴールデンカップスの「ワンモアタイム」でインタビューに答えていたり、俳優としては、近年見ていた内「サヨナラCOLOR」の音楽だけだったかと思ったら、どうも思い出せませんが出演もしていたのですが、「恋の門」での姿が記憶にあります。ご冥福をお祈りします。

関連サイト:http://www.asahi.com/obituaries/update/0502/
関連記事:「ワンモアタイム」サヨナラCOLOR(’04)恋の門(’04)SONGS 忌野清志郎
by MIEKOMISSLIM | 2009-05-07 00:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)