人気ブログランキング |

SONGS 尾崎亜美

先週の「SONGS」は尾崎亜美、その録画がどうも何処かに紛れてしまい、でも今回再放送は予定ないようで、放映時オンタイムで点けてはいつつ、余り集中してなかったのですが、書いておこうと思います。

歌ったのは、先日セルフカバーアルバム「ReBORN」('09)リリースもあってか、これまでの提供曲で「あなたの空を翔びたい」「春の予感ーI've been mellowー」「天使のウインク」「オリビアを聴きながら」、そして「マイ・ピュア・レディ」。

料理で人をもてなすのも好き、とのことで、自宅で、夫と、親交あるらしいソムリエ田崎真也氏に、ユニーク工夫の揚げものやトマトのゼリー等を作ってふるまう場面も。夫が元サディスティック・ミカ・バンドベーシストの小原礼、というのは初耳、今回バックにもいたのでした。

見かけたのは随分久方、というより、本人のTVでの覚えがありませんでしたが、以前丸山圭子等と共にポスト・ユーミン候補、と呼ばれてた頃、丸山圭子と共に、割と馴染んで聞いて、特にセカンドアルバム「MIND DROPS」('77)などは愛着ありました。マイベストは双璧でその中の「旅」「涙の雨」。

丸山圭子がユーミンよりフェミニン路線、に対して、尾崎亜美の方はポップでも乙女チックな味、今手元にタイトル不明の3アルバム録音ありましたが、「MIND DROPS」はなく、ちょっと郷愁の一枚で、久方に聞いてみたい気も。

提供曲では、やはり、マイベスト高橋真梨子の「あなたの空を・・」、杏里への「オリビア・・」は定番ですが南沙織への「春の予感・・」も懐かしいです。南沙織は篠山紀信と結婚して、芸能界から姿消しましたが、以前シングルは何枚か買ったり、ベスト版の録音があり、「哀愁のページ」「色づく街」「早春の港」等、結構叙情的いい曲だった、と思うし、今時のアイドルにはもう見られない自然な透明感があった、と。

この「春の予感・・」や松田聖子「天使のウインク」にしても、提供アイドルの個性を通して、綿菓子のような尾崎亜美テイストを出してる、という感じも改めてしました。

関連サイト:http://www.nhk.or.jp/songs/archive/090513.html
関連記事:SONGS 高橋真梨子<1>SONGS 杏里、桑田佳佑ミューズの晩餐 杏里

a0116217_14443523.jpg

                <’09年5月、ひたち海浜公園にて>

by MIEKOMISSLIM | 2009-05-17 00:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/8288329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30