人気ブログランキング |

中間テスト対策終了

一昨日で、今回の中間テスト対策が終わりました。1人2期制の高校生の試験は、6月初めなのですが。大抵、テスト直後の平常授業はテスト前に振り替えて、対策に当てるのですが、今回普段英語のみ週1の私立中1生徒に、平常にプラスして英・数7時間集中授業がありました。

やはり春期講習で少し数学もした男子で、お母さんの話では、数学も最初のうちは余裕だったらしいですが、最近ややつまずき気味で、英語共、最初のテストで自信を失くさないで欲しいので、との事で申し込みがあったのでしたが、

小テスト等見ると、さすがにややハイレベル校だけあって、中学最初の分野「正負の数」のちょっとした難関高入試レベル位のものもあり、本人は、間違った所をやり直したら全部出来ていたり、能力的に解けなくはないけれど、ミスが出てしまう、という感じでした。

この生徒は今週分振り替えもしたし、まだ結果を聞いてないのですが、先日来た区立校中2の女子は、いままで英語が停滞気味、との事で、兄弟関連もあって4月からスタートした生徒でしたが、今回英語が5科中一番良く、とりあえずアップして本人とお母さんも安心のようで、まあ良かったです。

昨日来た私立中1の女の子は、今回英語はなく、数学は、テスト自体は学校でファイルしているらしく、見てないのですが、「正負の数」ではクラスで2番だった、ようですが、4割出題あった小学分野が余り良くなく、結局平均点+1点、との事でした。直前の時も、学校からの小学校復習プリントが、受験後時間が経って、どうも忘れている部分が目に付いてました。

他の3科目は平均点を少し下回ったようですが、お母さん談だと、4科受験や、この学校を滑り止めにしていて入ってきた子達の中で、まあ最初だし合格点、という感想、期末の英語は心配だけれど、という所でした。

この学校の英語はどうもゆっくりペースで、ゲーム等多いようで、昨日やっと教科書に入った、と。4月から教科書に沿っては進めてましたが、元来ひらめきタイプで、スペル練習等かなりめんどうがり、定着は今一つ。本人は勉強は全く無頓着、学校生活は大方楽しげ、しきりに熱中してるらしいTV番組や芸能人の話等するのですが、受験が終わって、時間数も減りつつ、まあ来続けているだけでもよしという所と思います。

あと、高校生達も結果はまだですが、4月半ばで、浪人のお兄さんと入れ替わりになった、高1女子の4月残り分は、多少期末に置いておければ、と思いましたが、結局全部数学で使ってしまいました。余り普段進めてないようで、前日間際、基本の公式や計算手順の確認したりとか、どうもつけ刃、でした。今後もちょっとした質問、集中授業希望とか、何かあったら連絡を、とは言っておいたのですが。

たまたまか、高1生達の英語教科書の中「CROWN」「EXCEED」のLesson2が、どちらもカメラマン故星野道夫氏トピックで、合間に、以前百貨店で立ち寄った写真展の時の、同氏の白熊や、山と月、花等のポストカードを見せたりもしましたが、名前は聞き覚えあっても、ヒグマとの遭遇で亡くなった事等は知らなかったようでした。

やはり今期も現状メインに気になるのは、受験生達で、定期試験は、口に出して言わずとも、どうせならやるだけやる方が気分もいいじゃない、という大まかなスタンスのつもりですが、今回全く問題なく、という訳でもなかったのですが、とりあえず終わって少し一息つきました。

関連記事:春期講習終了・新年度と新入会復帰再出発・新入会

a0116217_14595547.jpg

                 <’09年5月、ひたち海浜公園にて>

by MIEKOMISSLIM | 2009-05-27 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/8321239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30