人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

SONGS 平井堅

先週の「SONGS」は平井堅、録画の上に別番組を重ねてしまい、一昨日午後の再放送を再録画で。この番組では昨年春にも登場でした。今回歌ったのは「楽園」「瞳はダイアモンド」「白い恋人たち」「瞳をとじて」「New York State of Mind」
                                        (C)小学館
SONGS 平井堅_a0116217_1541146.jpgやはり、独特の片手を上下させながら情感込める歌いっぷり。この人は、とにかく「世界の中心で、愛をさけぶ」('04)の「瞳をとじて」の人、という印象で、「セカチュー」も見た後原作を買って読んだり、作品もそこそこ好感でしたが、前回時も書いてましたが当時このテーマ曲が、作品を超えてしまった、のような感想も、そう言えなくはない、と思った程のインパクトはありました。

久方に聞いて、やはりサビの所、この人のフルートのような高音での盛り上がり方とかが、名曲、と思いましたが、冒頭歌った「楽園」も、改めて、しっとり哀愁あってなかなか渋い曲、と。

学生時代バイトで歌っていた、という横浜のライブハウスを訪ねたりしていて、アメリカンポップスのバンドにいて、最初洋楽をほとんど知らず、必死で洋楽を覚えた、との事ですが、元々好きだったのは歌謡曲で、小学生の時、「瞳はダイアモンド」を聞いて衝撃を受け、歌を聞いて切なくなったのは初めてだった、とコメントして歌い、男性ボーカル版聖子曲、というのは余り浮かびませんが、平井節モードで歌い上げてました。

近年ユーミン「瞳を閉じて」を検索した時、「瞳をとじて」の方が多く目に付きましたが、この人のルーツはユーミン+松本隆曲「瞳は・・」?と思ったら、敬愛するのは桑田佳佑で、自分の歌テープを桑田宅に送ったこともあったり、青春の全て、との事で「白い・・」カバーも。

ラストの「New York・・」は、学生時代覚え、それを吹き込んだテープがデビューのきっかけになった曲、との事で、曲自体ちょっと懐かしいメロディ、平井版は、都会の倦怠感ムードに合ってる感じしましたが、本人自身、「瞳を・・」のブレイク前位に、(歌を)辞めようか、とも思った頃3ヶ月程ニューヨークにリフレッシュに行った事が、とも語ってました。

そしてこの人、と言えば、今年1月「ザ・ムーン」のエンディングで平井版「ムーンリバー」が流れたのでした。この曲は、近頃では、CDを見かけて買った、小野リサの「コレソン~ザ・コレクション」('00)というベストアルバムにも入っていて、日本人版で聞いたのは2人目でした。昨夜「SONGS 矢沢永吉」録画。

関連サイト:http://www.nhk.or.jp/songs/archive/090527.html
関連記事:SONGS 平井堅「サ・ムーン」

SONGS 平井堅_a0116217_13464835.jpg

                   <’90年4月、ニューヨークにて>

by MIEKOMISSLIM | 2009-06-04 00:00 | 音楽 | Trackback | Comments(0)