人気ブログランキング |

秋の北海道物産展/イタリア展

昨日、先週の伊勢丹、京王に続いて、小田急新宿店で明日までの北海道展に母と行って、イートインで、ラーメンは先週、豚丼は以前の北海道展で食べたし、「オホーツク北見海鮮塩やきそば」にして、

具は帆立、イクラ、玉ねぎ等+のりのトッピングで割とあっさり味、私はイクラ、母は帆立がやや苦手だったのですが、味はまあまあでした。デザートで、私はバニラ、母はバニラとストロベリーミックスのソフト、どちらもチョコクリームかけてもらって食べました。

少しブラブラして、新宿では来週半ばまでの、「ザ・ムーン」系列で気になっていた「宇宙へ。」、母がCMで見て良さそうで気になってたらしい「HACHI約束の犬」を久方にハシゴで見て、全く別テイストだったのですが、それぞれの、見応えでした。これについてはまた改めてと思います。

その後やはり明日までの、京王の「イタリア展」に寄ろうかと予定してたのですが、仕事時間に押してきて、今日都合も合ったので、出直しました。

a0116217_19364052.jpg会場に着いたら、男性2人のカンツォーネ演奏が始まった所で、「フリクニ・フリクラ」を歌っていて、次の曲は、聞き覚えあっても曲名出てきませんでしたが、母が「帰れソレントへ」だと。見物客から手拍子あったり、テンポ良く盛り上がっていて、近くの出店の人も手を休めて眺めていたり、ちょっとした目玉イベント、2回目の途中通りかかった時、やや息が切れてきた2人に一息入れようと、係りの女性がイタリア語で「昨夜は何をしたか?」「歌舞伎町に踊りに行った」等とインタビューしていたり。

a0116217_19441152.jpgイートインの、恵比寿に店があるらしい「Pietra」で、オーダー後麺をゆでるので、約30分待ちでしたが、私は「キノコの辛いトマトソースパスタ」(↓)、母は「海老ととびっ子のクリームソースパスタ」(←)にして、私のはまあまあで、少し交換して食べた母のの方がまろやかで美味しかった気して、母は昨日のやきそばよりこちらの方が良かった、と。看板に写真はなかったのですが、もう1種類あった、(多分)自家製ソーセージのカルボナーラ、というのにしても良かったかも、とやや後悔しました。

a0116217_19423559.jpgデザートで、やはりジェラートを食べ、私はスイカ味、母はメロン味のにして、やはり北海道のソフトのようなコクはなく、食感はあっさりでも、味はスイカ風味が割とついていて、まあ美味しかったと。イタリアは10年程前に行っていて、母にその時も食べたのかと聞かれて、慣例観光パターンで「ローマの休日」のへップバーンのまねで、スペイン広場で食べたのだった、と思い出したのですが、その後だったか、それは禁止になった、等と聞いた覚えでした。

a0116217_19582427.jpgその後、雑貨やアクセサリー等見て廻り、やはりガラスものを見ると、ベネチアに沢山あった、小さなガラス店を思い出します。今回キッチングッズにしてもやはり洒落たデザインのが目に付き、今小さいスプーンがあれば、と思っていて、注意して見てましたが、手頃なサイズは無地のプラスチックの6本入りしか見当たらず、見送り、4種類のチーズ入りのピザを買って帰りました。

a0116217_20212010.jpgこういう百貨店の海外展も、ささやかなリフレッシュですが、思えばやはり母との昨年の、伊勢丹でのフランス展以来、その時食べた魚介類スープはどうも今一だったのでした。その時「赤い風船/白い馬」リバイバルの案内があったりしたのでしたが、リバイバルといえば、「宇宙へ。」を見た新宿武蔵野館で「地下鉄のザジ」('60)が今月26日からロードショー、というチラシがあって、これは大貫妙子が曲にしてたり(「地下鉄のザジ」)、その原田知世版(「地下鉄のザジ」)もあったのでしたが、ちょっと愛着の懐かしい作品でした。

a0116217_1928257.jpg

                 <オホーツク北見海鮮塩やきそば>

関連サイト:http://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/http://info.keionet.com/shi_topics/
関連記事:地球街道 北イタリアの旅フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展秋の大北海道展

by MIEKOMISSLIM | 2009-09-14 00:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://autumnnew.exblog.jp/tb/8962748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31