人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

Something Impressive(KYOKOⅢ)

’09年仕事納め

先程まで授業で、一応仕事納め、母が作った年越しうどん等を食べてきて、「紅白歌合戦」は最初から一応録画セットはしてましたが、途中から点けていて、「SONGS」記事を書いて、一息つきました。

この所連日平常に加え、午前に中学受験の小6生、夕方~晩浪人生の平常や冬期講習、受験日程相談・整備、過去問題の手配や解説準備等、気忙しい日々です。冬期講習は結局、その受験生達の他は、中1男子の英検4級対策で60分×2回等が入りました。

受験生達は、秋頃は小6生は、算数等得意分野はあって、本人はあっけらかんとした子ですが、勉強への特に執着のなさ、の割りに、お父さんがややハイレベル私立中の理科の先生、というような環境もあって、親御さんの志望ラインが高く、どうもギャップもあり、浪人生は、模試ではついに低空飛行のまま。普段の過去問練習での正解率ラインの力も出ず、自信喪失気味、やきもきしてましたが、

小6生は、最後の模試で、志望校の1つの合格率60%判定、苦手な国語がネックで、飛躍的な伸びはないですが、そこそこのライン、今月過去問練習に入ったら思ったより調子よく、まあ意欲も出て来ました。

浪人生は、2浪で、もう後もないし、気合入れ直しで、本番時間通りでのセンター練習を数回してみて、時間配分等が掴めてきたようで、その練習でのセンター追試や過去問での出来もまずまず。志望レベルを下げての滑り止め校も考えつつ、難関W大も気合で目指す、という事になり、両者共、進行具合は予定より遅れてますが、まあそれなりに、そこそこのラインの手応えは、という所です。

やはり例年通り、淡々と進めていく、に限るのですが、メンタルケア+私自身の過去問解説準備、も、いつになく、まあ英語はさておき、中学受験のハイレベル4科や、古典・日本史等、手抜きがあっては、という感覚があって、目に見えない部分でのものがあります。

’09年仕事納め_a0116217_22205969.jpg自分の英検2次もありますが、今回ばかりは半端にやってると、まさに2兎を追う者・・になりかねなさそうです。でもまあ基本的に、仕事があるのは有難いし、と、余り重圧というより、なるべくポジティブに、と思うのですが。でもとりあえずこの三が日は、お休みです。<←浪人生宅から頂いた、お父さんの郷里茨城からのお餅、一部先日しゃぶしゃぶに入れたりしました。厚み、ごつさがあります。>

関連記事:期末テスト対策終了・冬期直前講習

’09年仕事納め_a0116217_22181173.jpg’09年仕事納め_a0116217_22171678.jpg








<最近親御さんから頂いたお歳暮、モロゾフセット、コーヒーセット>
by MIEKOMISSLIM | 2009-12-31 00:00 | 仕事 | Trackback | Comments(0)