人気ブログランキング |

2009年 07月 07日 ( 1 )


冷蔵庫

先週半ば、冷蔵庫が突然、効かなくなってました。これまでにも、ついに壊れたかと思ったら、スイッチを入れ直したらおもむろに動き出したり、粘り強い所もあったので、そうしてみたり、コンセントを入れ直したり、翌日まで様子を見ましたが、とうとう寿命が来たようでした。

これは大学入学時下宿生活スタートの際、生協で買って、その後何度か引越ししながらも、長年壊れず、私は電化製品等は使える内は、なかなか買い替え出来ない性分ですが、周りの家具の中で、一番古株の1つでした。

時期的にも即座に要るし、否応なく新たなのを買って、先日届いた時、引き換えにリサイクルで持っていってもらったのですが、名残惜しさもあって写真撮っておきました。

ドアに貼っていた、モディリアーニの「大きな帽子を被ったジャンヌ・エピィテルヌ」マグネットは、大分前に外そうとしたら、しっかり引っ付いてしまっていたような記憶はありますが、今回忙しない中取ろうとし忘れ、そのまま一緒にいってしまいました。健気に長年働いて、思えばどんな時も、共にいてくれて、さようなら、有難う、と言いたいです。

よしもとばななの「キッチン」冒頭が思い出されました。映画では、川原亜矢子のヒロインみかげの冷蔵庫がどんなだったかは、ちょっと浮かばないのですが。

新たな冷蔵庫も、前と同じ位のコンパクトサイズにしましたが、リサイクル分と共にエコポイントが付いていて、まだ買った店では申請を扱ってない、との事で、郵便局で用紙、商品カタログをもらってきました。折りしも、今いる小6生が、中高一貫校受験も目指していて、お母さんの提案で、その適性検査の練習の一環として、先月末の小学生新聞に載ってた課題「エコポイント制度」で、先日作文を書いてきたのを預かっていて、添削して返した所です。

「不都合な真実」('06)とか見た後は、出来る範囲で気を付けて、と意識したりしましたが、実際、やはりせいぜいエコバッグを使ったり、ゴミ分別の注意、位の日常です。

エコポイントというのも、何らかの現実的アクション、とは思うのですが、対象商品が実際どれ程、他商品より環境配慮に優れているのか、とは思うし、目先のポイント欲しさで、まだ使えるのに買い替えを急ぐケースも、等という批判も見かけたりしますが、とりあえず、初エコポイント経験でもありました。

7/8追記:今度の日曜の英検2次試験が、4日後となって、現状出来るだけは、という準備になるべく集中を、という事もあって、前回時同様、TB、コメント頂いた際等応答はしますし、新旧ブログのブログパーツ、リンク、その他整備は少しするかもしれないですが、それまで更新は、基本的にお休みしようと思います。来週明け再開しますので、宜しくお願いします。

関連サイト:http://eco-points.jp/EP/index.html
関連記事:「不都合な真実」

a0116217_18211447.jpga0116217_18195226.jpg











                                       
 
                      <新・旧冷蔵庫>


by MIEKOMISSLIM | 2009-07-07 00:00 | 日常 | Trackback | Comments(2)
line

「KYOKO」は’02年に映画掲示板にスレッドを立てた村上龍監督、高岡早紀主演映画で、当ブログはそのスレッド、次のブログに続いての3代目です。マイペースで、長年ファンのユーミン関連初め音楽、美術展、仕事、グルメ(食事)、映画、本、日常、旅のことなどアップしてます。


by MIEKOMISSLIM
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31