Something Impressive(KYOKOⅢ)


カテゴリ:日常・グルメ( 17 )



母の退院祝い

先日27日(水)に母が東京医科大病院に入院、翌日手術、昨日2日に無事退院。


7、8年前から、左耳下に出来た腫瘍で通院、検査ではどうしても手術を要する悪性、という結果も出ず、良性か悪性かは手術してみないと判らない、

摘出手術は本人の意向があれば、ということで、手術にはそれによる顔面マヒ等の危険もあるようだし、頭には近い場所だし、当然本人は出来たら避けたい、という感じで、

病院でも無理に押す訳でなく、半年に1回位通院で検査して様子を見る、ということでやってきて、まあ悪化もせず良くなる気配もないまま。


でも去年初頭、帯状疱疹になって同病院に入院もしたのだけれど、症状が出たのは、単なる偶然なのか?

もしかしてネット情報で見かけた可能性のように、悪性(になった)腫瘍が原因なのか?顔の左半分。

帯状疱疹は徐々に回復しつつもなかなか治りきらず、心なしか腫瘍もやや大きくなったような、とか、重い感じが、とか言ってる頃、

知人の勧めで11月に中野の警察病院で診てもらうことになり、成り行き上転院、という形で、紹介状を出してもらって行ったのだけれど、

その医師は、母の患部に触れるやいなや即座に「これはガンの可能性高いと思いますよ、硬いし」とこともなく言い放ち、「え?」という感じ。

まあお歳的に、(悪性だったとして)手術をしなくても寿命に関係しないかもしれないけれど、もし治したくて摘出手術するなら、この病院には十分な設備がなく、

手術を考えるなら、そういう設備のある東京医科大病院に戻って、担当医の先生とよく相談された方がいい、病院には連絡を入れておくから、とのことで、結局2日後舞い戻り。


担当医の先生は、そういう(ガンかもという)可能性は前々からお伝えしてましたよね?という所なのだけれど、

患者側にしたら、はっきり「ガン」「悪性」の可能性が高い、と言われるのと、悪性でないとは言い切れないけれどまあ様子見で当面問題ない、と言われるのでは大違い。

再度、これまでもしたような一部細胞摘出での検査、CT検査などして、以前は良性か悪性か不明レベル良性寄り、だったのが、どちら寄りでもない不明レベルに変わって、

腫瘍の大きさも、最初の頃に比べて1センチ位は大きくなっている、とのことけれど、やはり悪性の証拠、というのは出ず。

結局、手術に踏み切るかこのまま様子見を続けるか、こっちで決めるしかないよね、ということで。

手術での危険性もあるし不安だけれど、このままでもし悪性で急に悪化して転移したり、すぐに悪化しなくても、

今なら、まあ元気そうだし手術も出来ると思う、と警察病院でも言われたけれど、また数年後病状悪化で手術を希望したとしても、その時には年齢や体力面で、出来ないかもしれないし、

私もどうするのがベスト、というのは言えず、結局、曖昧なまま不安でいるよりは、と、本人の決断で、思い切って手術、ということに。


で、一番早い手術可能日が先月28日。先月中にそれまでに心臓の具合、全身麻酔がOKかとかの検査を経て、いよいよ手術。

当日朝9時から予定通り4時間程の手術で、病室の13Fロビーで持参の朝食食べたり横になってまどろんだり本を読んだりして待ってたら、

12時半頃看護師さんに呼ばれて「終わったんですか?」「それは判りませんけれど、担当医から何か説明があるようで」とのことで、

何か緊急事態か?とやや緊張しながら手術の階へ行ったら、担当医の先生は、特に問題なく終わりました、とのことで、一安心。

「結局、悪性ではなかったんですか?」と聞いたら、取り出した腫瘍は表面上は悪性のものは見られないけれど、

それは裏に隠れているかもしれないし、何とも言えない、そうだけれど、とにかく摘出はできたようで。

病室にベッドごと戻って来た酸素マスクっぽいのを付けた母に声をかけたけれど、瞼はピクリとするけど、反応なく、やはり一瞬大丈夫か?と。。

看護師さんによると、麻酔から覚め切ってないし、話せるようになるのは3時間後位、とのことで、

地階のローソンで弁当とサラダを買ってきて食べたり、ロビーで待機、時々様子を見に行ったら、徐々に反応は出るようになって、(患部が)少し痛い、とか、無事終わったらしいよ、と言ったら、良かった、とか、

その内自分からボチボチ話しかけてくるようになったし、まあもう大丈夫だろう、と、翌日また来るし、何かあったらすぐブザーで看護師さんを呼んで、ということで、私は帰宅。

まあとりあえずは無事に終わって一安心、という1日。


翌日行ったら、話すのも動くのも特に問題ないようだけど、事前に担当医の先生から、神経を繋ぎ合わすため顔にマヒが起こる可能性は高い、と言われてて、手術後にも、不全マヒ、という症状はある、と聞いたように、

顔左側のマヒで、目自体に問題はないけれど、瞼が目に塞がって片目状態、見えにくく歩く時心もとなく、唇もやや歪んで硬いものは前以上に食べにくく、水もこぼれるし・・という感じ。

本人は、勿論手術自体が成功したのは良かったけど、この状態にはまだ慣れず、歳ではあるけれど見た目も気になるようで。

まあやや不憫ではあるけれど、覚悟の上だったし、今の所診断では、人によるけれど何週間か~半年位で治るはず、ずっとそのまま、という訳ではなさそうだし、仕方ないか・・という所。


手術後1週間位で退院、と聞いてたけれど、予定より早く、元旦以降退院OKとのことで、昨日昼前退院、一緒にタクシーで戻ってきて、気になっていた左目は眼帯をして、

昼、夜用に、用意しておいたすき焼きを母の所に鍋ごと持ち込んで、ご飯は炊いておいてもらって、退院祝い、という言葉は特にわなかったけれど、まあ帰還後初食事、

a0116217_2156848.jpg


硬い肉はNG、野菜も大きいと噛むのが厳しいようで、鴨肉入りという初めて買ったつくね、月こんにゃく、多めにした豆腐、

いつもは入れない玉ねぎ、下ゆでした人参、白菜、いつものねぎやえのき茸も、結構細かく刻んだバージョン、美味しい、と普通に食べられてまあ良かった。


そういう所で、今回年末年始にかけての母の入退院・手術イベント、

正直、とにかくまず手術が問題なく済んで、麻酔からちゃんと醒めるか?というのはあったけれど、無事そのヤマは越えてとりあえず良かった、という所でした。

関連記事:下高井戸訪問、ランチ母の慰労会と誕生日母の引っ越し祝い<1><2>鹿児島物産展 / 母のデジカメデビュー母の日(’07)母の日(’09)母の日(’10)母の日(’11)母の日(’12)母の日(’13)母の日(’14)母の日(’15)母の日(’16)母の日(’17)恵方巻(’13)恵方巻(’15)恵方巻(’16)恵方巻(’17)ひな祭りクリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)クリスマスデザート(’13)クリスマスデザート(’14)、クリスマスデザート(’15)クリスマスデザートユーミン×ファミマ クリスマスケーキ

<くらし部門に応募します>

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2018-01-03 22:24 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


鹿児島物産展 / 母のデジカメデビュー

先日11日(日)、母とランス美術館展鑑賞後、小田急新宿店で昨日までだった鹿児島物産展へ。

九州や長崎、福岡はあっても鹿児島物産展、というのはこれまで覚えなく、どんなものかと思ったら、

やはりイートインであったのは、「白熊」の「天文館むじゃき」。でもかき氷はちょっと季節も早いし、パス。

鹿児島のラーメン、というのも余りイメージなかったけれど、「ヌードルラボラトリー金斗雲」で、私も母も「黒雲(醤油ラーメン)」に。

物産展のラーメンにしてはエコノミーな¥756で、私と母の千円と5百円の商品券活用で。
a0116217_23532678.jpg

濃い口スープ+コシのある太めの麺で、これが鹿児島ラーメンか、と、普通に美味しかったけれど、サイコロ状に細かく刻んであるチャーシューが特徴、母はこの方が食べやすかったようで。

デザートは、母はアイスはどうも気乗りしないようで、商品券の端数関係もあって、試食を勧めてくれた「芋蔵」の「紫芋タルトモンブラン」と、「唐芋タルトモンブラン」に。
a0116217_10713.jpg

小ぶりで量はささやかだったけれど、芋の素朴なうまみ+クリームで、何となく鹿児島スイーツ風味、という感じ。


a0116217_0284695.jpgこの日は、美術館から小田急へ移動途中でビックカメラに寄って、

母がずっとどうしようか迷っていたデジカメを、ついに決めて購入。

自分のフィルム式のも、私が貸していたフィルム式のも結構前に壊れ、私のデジカメは近年電池のふたが手で押さえてないと閉まらなくなったこともあって、どうも母には扱いが難しく、

そんなに出歩くわけではないし、使い捨てのでもまあいいけど、全部現像に出さないといけないし、使いこなせるか?怪しいけど私ののようなデジカメが1台あってもいいんだど、という感じ。

春先に一緒にここのビックカメラに寄って、いくつか店員さんに候補を勧めてもらって説明をきいたけれど、どうも踏ん切りつかず。


この日も出掛ける前、少し前近所の商店街の写真屋で見かけた、という安価なデジカメを一緒に確かめに行って、

確かに7、8千円台であって、やや高齢のおじさんも面倒見が良さそうで、まあビックカメラで私のカードで買う場合のように、ポイントはつかないけれど、ここでもいいかも、と私も思ったのだったけれど、

いかんせん候補の2台の、肝心のカメラの扱い方が、おじさん自身右往左往で、画面に謎のマークが出てシャッターが切れず、私が説明書を見ても、そのマークの正体?不明だったりetcで、

30分位あれこれ色々探ってくれていたけれど、どうにも埒が明かず、店を出ることに。

おじさんは、勉強しておきますから・・とバツが悪そうで、SDカードや電池とか、新品を使って操作してくれてて、母も申し訳なさそうだったけれど。

駅に向かいながら、近いし現像のこととか親切そうだけど、実際肝心の実物で撮れないし、もし買ったとしても、その後の相談も怪しいし、

今時小さい店の棚に載ってる商品に目をつけて買おうとする客はそういない、と、おじさんも商品チェックに手を抜いていた、という訳でもないのかもしれないけど、

ちゃんと使い方の説明で納得出来たら買っていたのに、残念だけど、あれは仕方ないよね~と。


で、結局今回ビックカメラで、充電ではなく電池式で、一番使いやすい方だと思う、と男の店員さんが勧めてくれたNikonの消費税込み丁度1万円のを、

母も手に取ってみて、電池とSDカードの入れ方、撮り方を確かめて、お任せモードにしておけばスイッチ+シャッターだけ、とのことで、これなら使えそう、と納得して、

色がシルバーとレッドの内、綺麗じゃない?とレッドにして、ようやくめでたくゲット。

前回のここでの女の店員さんからの幾つかのカメラの説明、この日の商店街の店での喧々諤々と、耳の遠い母への通訳、的にも付き合ってきてて、

私もやっと決まったか、と安堵。まあ、妥当な所だったんじゃない、良かったね、と。

早速試しにラーメンとタルトを撮ってて、私のと違って、フラッシュも自動で作動のようで、↑タルト写真は母が新カメラでのもの。


そういう所で、美術展+鹿児島風味に加えて、母のカメラ顛末も結構割を占めて、という1日でした。

関連サイト: ODAKYU VOICEKAKITABI ヌードルラボラトリー金斗雲
楽天市場 芋蔵  唐芋タルトモンブラン
関連記事:フランス展/福岡・長崎展/パリ・モンパルナスに集う画家たち展桜さくらサクラ2009ルーヴル美術館展 美の宮殿の子供たち/北陸三県の物産展夏の大九州展秋の大北海道展秋の北海道展/イタリア展東西有名寿司と全国うまいもの大会/おめざファア九州・沖縄の物産展大北海道展奈良の柿秋田県とみちのく物産展(’10)冬の北海道物産展福井の羽二重餅とおかき/過去問大北海道展四国・山陽の観光と物産展にっぽん味めぐり/ぐるり全国味と技ルノワール~伝統と革新/味百選春の大北海道展/井の頭公園の桜福岡・長崎の物産展沖縄展築地の粋な味めぐり展大阪ええもん・うまいもん市大沖縄展九州・沖縄の物産展夏の大九州展秋の大北海道展大北海道展/秋の北海道物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会秋田県とみちのく物産展(’11)福井県 若狭と越前の物産と観光展春の大北海道展四国・山陽の観光と物産展秋田県とみちのく物産展とスパ浅草ROXまつり湯九州・沖縄の物産展大北海道展春の大北海道展初夏の大北海道展長崎の物産展東西有名寿司と全国うまいもの大会&北海道大収穫祭冬の北海道物産展大九州展&全国うまいものめぐり長崎物産展 五島ばらもん揚げ初夏の大北海道展めんそ~れ~沖縄展秋の大北海道展北海道展福岡物産展イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展 北海道物産展ハワイアンフェスティバル

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2017-06-15 00:50 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


母の日

今回の母の日、当日14日(日)は母が用事があったので、前日の午後に祝い。

今回は、プレゼントはいつもの近所のスーパーの商品券、カーネーションとスイーツは、ポイントも使えるし、楽天市場で見かけた「お花のつぼみとバームクーヘン」に。

これは、今はサイトの商品がタルトになってるけれど、お湯に入れると花が開いてお茶が滲む種がカーネーション2個、キンセンカ、センチコウ各1個ずつ、

+イチゴとバター風味のバームクーヘン1個ずつ+カードのセット。
a0116217_09764.jpg


これに+ガラスの耐熱ティーポットのセットも見かけて、まあポットは普段使う訳じゃないし、見送ったけれど、

花の開くのはやはり耐熱の透明容器で見てみたい、と思って、100円ショップでカップ型のとシュガーポットを入手して用意。

母の日数日前に到着したら、バームクーヘンは、もう少し大きいと思っていたら、意外と小ぶり。

生クリームをプラス、にしても、これでは物足りない、と、冷やし中華を作って、ランチと兼ねることに。
a0116217_0222927.jpg


それと、楽しみにしていた注目の花のつぼみ。シュガーポットは買った時、裏の表示を見間違えて、100度耐熱は取っ手とかのプラスティック部分のみ、

容器自体は耐熱80度で、使うには微妙、とは思ったけれど、カップ型ではどうもうまく開かず、こちらに入れ替え。

それにしても説明書では5分で開く、はずが、少し花っぽいのが見えるのみの開き具合で、全く期待外れ、と思って、でもお湯が茶色くは滲みてはきて、

淹れて飲んだら、まあカーネーション味、と思えばそのような?ハーブティーっぽい味わい。

ポットにお湯を足しておいて、そうしているうちに、30分位経った頃、ふと見たらようやくおもむろにそれなりに開花。

お茶を味わった後、水中花としても飾って楽しめる、とのことで、商品欄の写真のように鮮やかに、ではなかったけれど、まあ一応視覚的にも味わえた、というか。
a0116217_0241626.jpg


母は、ケーキとお茶は美味しい、こういうのがあるんやなあ、と珍しがってて、

その後そのシュガーポットは残りの種用に貸していて、使ったのか置いたままなのか?感想を聞くのは忘れてたけれど、

まあちょっと変わり種のカーネーションを試してみた、という母の日イベントでした。

関連サイト:楽天市場 お花のつぼみシリーズ
関連記事:母の日(’07)母の日(’09)母の日(’10)母の日(’11)母の日(’12)母の日(’13)母の日(’14)母の日(’15)母の日(’16)

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2017-06-01 00:47 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


恵方巻

昨日節分、この所恒例で、昼に母と恵方巻会食。

a0116217_22325992.jpg今回、溜まっている楽天ポイントで、サンクスの、恵方巻の3本セットと、

デザート用に、ココア生地でホイップクリーム、バナナ、いちごを包んだ「節分ロール」を予約、それをメインに、

足らないかと思って、自分でもネットで見かけた「マヨそぼろ巻き」、ポテトサラダ、きゅうりとわかめの酢の物、味噌汁を作り、+母が買ってきていたフルーツセット。

a0116217_2234309.jpgサンクスのは、写真ではハーフサイズ位かと思っていたら、結構長く+ボリュームあって、自分のはいらなかったかも、と。

具はかんぴょう、椎茸煮、おぼろ、きゅうり、高野豆腐、玉子焼、穴子、とさすがにバラエティ、

今年の方角、北北西らしき方を向いて、かぶりついて食べ始め、ごはんにそれぞれの味がじんわりしみて美味。

自家製のレタス、そぼろ、卵焼き、マヨネーズ具の「マヨそぼろ巻き」は、食べ始め時は、やはり本格恵方巻に味おとり、見劣り感、は仕方ないけれど、

そぼろの味が今一、まだひき肉をしょうゆ味とかで炒めた方が良かったかも、とかやや残念に思ったけれど、晩に残り分を食べた時には、味が落ち着いていて、それなりに味わえた感じ。


母は先月半ば頃、顔に帯状疱疹が出来て、ちょっとひどい、という診断で急遽先々週半ばまで一週間入院、まあ退院後薬は飲みつつ、

日々少しずつ良くはなっている感じはする、らしいけれど、まだ左頬~口の中がヒリヒリして、柔らかいものしか食べられず、私との昼会食も中止だったのだけれど、

今回は2種類恵方巻をどちらも美味しい、と言いつつ、おかず、デザートどれも食べて、退院後こんなに食べたのは初めて、ということで、

まあ、回復兆しの意味でも、恵方巻ランチが出来て良かった、という所でした。

a0116217_22351212.jpg

関連サイト:恵方巻 Wikipedia
関連記事:恵方巻(’13)恵方巻(’15)恵方巻(’16)

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2017-02-04 22:41 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


クリスマスデザート

先週24日(土)イブの日、恒例で母とケーキ、フルーツなどでクリスマスデザート。

今回のケーキは、溜まっていたポイントを使って、楽天市場で見繕って、「ミックスベリーのフルーツケーキ」に。

冷凍で届いて解凍して食べるタイプは初めてだったけれど、水曜に届いたのを金曜夜冷蔵庫に移して解凍、食べる前1時間程出して常温で置いて、

食感も特に普通のと変わりなく、各種ベリーの甘酸っぱさ+まろやかクリームで美味しく堪能。

その他、パイナップル、リンゴ、バナナでフルーツ盛り合わせと、手巻き寿司でも作ろうかと思っていたけれど、明太子ソースのスパゲティ、ポテトサラダ、ゆで卵で。


先日から、母が、今月になって空いたアパートの下の階の部屋に2階から移るか見送りか?

2度その部屋を見て、間取りなどはほぼ同じ、階段上り下りが必要なくなる代わり、陽当たりは悪くなり家賃アップ、洗濯物の干場に難ありetcで、どうするか、結構迷っていたのだけれど、

結局、おそらくすぐには埋まらなさそうな物件でもあるし、色々条件考えて今回見送り、で一応カタがついて、まあ一件落着で、

まあいつもながら、とりあえず元気でイブデザートを楽しめて良かった、という所でした。

a0116217_2353437.jpg











[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-12-30 23:07 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


ひな祭り

昨日桃の節句、GMOの溜まったポイントで取り寄せていたひな祭りセット+手作りの手巻きで、母とひな祭りを祝いました。

セットは新潟の「みゆき堂本舗」ので、ふたがひな人形になっている紙箱の中に、

a0116217_2232225.jpg



















ひなあられ2袋、バームクーヘン、

a0116217_2251156.jpg














缶詰のおかきセット、の内容。

a0116217_2265615.jpg














おかきセットの包装紙が、なかなかファンシー。

a0116217_2293825.jpg















結構ボリュームはあるし、いつものランチを兼ねて、だけれど、卵焼きとゆでた人参を巻いたミニ手巻だけにして、+コーヒーで。

まず、ピンク、白、緑などの久方のひなあられ、サクサクした食感を味わって、ホイップをのせたバームクーヘン、手巻きを食べたら2人共お腹一杯になって、おかきは一袋開けただけで、山分け。

子供の頃、田舎の家で、この季節、確か五人ばやしまではいなくて、三人官女の下に両端に男の雛、のひな人形セット+色々なぬいぐるみを置いて、飾っていた覚えが仄かにあって、

大学進学で家を出てからは、どうも覚えはなかったし、ひな祭り、というのも、特に意識したこともなかったけれど、ふと思いついて取り寄せたセットでのささやかひな祭りが出来て、満足でした。

a0116217_20485072.jpg


関連記事:恵方巻(’13)恵方巻(’15)恵方巻(’16)
クリスマスデザート(’09)クリスマスデザート(’10)クリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)クリスマスデザート(’13)クリスマスデザート(’14)クリスマスデザート(’15)

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-03-04 22:11 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


恵方巻

昨日昼、1日遅れで母と恵方巻を食べました。

昨日が問題の受験生の入試日、一昨日で波乱続きの受験対策も一応一段落、ということもあって、昨年も手作りしてみたし、

この所私が作っての母との昼食もパス続きだったし、2日前合間に適当に材料を買っておいて、今年も一応決行。

a0116217_19541223.jpg今回は具に、卵焼き、スティック状に切って煮た人参、スティック状に切ったきゅうり、というのは昨年と同じ、

+昨年は鶏肉のそぼろだったけれど、その代りに缶詰のツナ。(→)

動画やサイトの巻き寿司の巻き方を見て、それなりにやってはみたけれど、やはり昨年同様、具がはみ出したりして、とにかく強引にでも、とにかく巻いてしまえば、というノリで。

母も出掛た帰りに市販のを買ってくるから、と言ってて、余り大量に作るつもりはなかったけれど、具が余ってきて、結局大判のりを6枚分=ハーフサイズで12巻。

母は、昨日はスーパーではもう売ってなくて、百貨店で普通の太巻きらしきのを買ってきて、味噌汁、ヨーグルトとみかんのデザートでランチに。

今年の方角は南南東、と見かけてたので、それらしき方向に向けて、私の手作りの方をかぶりつき、母は昨年同様、そんなに(市販のと味が)変わらん、と言ってくれて、

市販のは、かんぴょうなども入ってるのがやはりシックで、自分のは、まあ形的にはスマートな出来栄えとは言い難いけれど、食べてみて私もとりあえず満足。

余った分それぞれの夕飯用に分け合って、とりあえず今回も行えた恵方巻イベントでした。

a0116217_19315939.jpg


関連サイト:恵方巻 Wikipedia
関連記事:恵方巻(’13)恵方巻(’15)

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-02-05 19:59 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


クリスマスデザート

ずっと気忙しかったけれど、ここへきて31日~2日は授業なし、

ブログもストップ状態だったのが、今日やっと「リトルプリンス 星の王子さまと私」の感想を終了、せめてクリスマスデザートについて位は、アップしておこうと思います。

今回は25日の昼過ぎ、例年のように母が出かけたついでに新宿メイプリーズでケーキを買ってきて、

a0116217_2250482.jpg昨年ショートケーキ詰め合わせセットだったので、今回は普通の丸型、

ホワイトクリーム+いちごデコレーションのケーキで、生地のスポンジもソフトで、なかなかまろやかな食感で満足。

飾りのサンタクロースは、ちょっと噛んでみた所固くて食べられないのかと思ったけれど、かじってみたら甘く、砂糖菓子だったようで、文字盤のチョコレートは母が食べて、サンタは後で私の意の中に。

ケーキ+、母が寿司折を買ってきてたのと、恒例で近くのスーパーで私がフルーツ準備、だったけれど、どうも手頃なセットが見当たらず、

パック入りのパイナップルだけゲット、八百屋でバナナとりんごを買って、一部一口大にして混ぜてセットにして、エコノミー&ボリュームのデザートに。

まあいつもながら、こうして今回も元気でクリスマスを祝えて良かったね、というイベントでした。

関連サイト:ロケタッチグルメ メイプリーズ 新宿店
関連記事:クリスマスデザート(’09)クリスマスデザート(’10)クリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)クリスマスデザート(’13)クリスマスデザート(’14)

a0116217_22254721.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2016-01-01 22:51 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(1)


母の日

昨日母の日、恒例で、カーネーションと近くのスーパーの商品券と母の日用ショートケーキ、+クーポン入手してた近くの居酒屋での食事で祝いました。

まず母の所に寄って商品券とケーキを渡して、前日予約しておいた居酒屋「酔っ手羽」で、先月HOT PEPPERグルメで入手してた5月末期限のクーポンを使ってお昼ご飯。

ここは初めての店、近隣でクーポンが使える2軒のうち入り易さ的に選んでいた方で、商店街の地下を降りていったこじんまりした店、

こういう場って随分久方、他の客は、座敷で昼間っからアルコール入りで盛り上がってる、どうも草野球チームらしい?若~中年位男性のグループ。

a0116217_2113929.jpg私も母も「カリカリ梅としらす丼」に。しばらくしたら店員さんがキャベツ+昆布+和風ドレッシングの椀を持ってきてくれて、確かめたらこれはサービス。

「カリカリ・・」は、梅の果肉+しらす+のり+しその葉で、特にボリュームという訳ではないけれど、普段あえて梅やしらすって料理でも使わないし、久方の触感、母もあっさりしてて美味しい、と。

これの写真も撮ったのだけれど、店内の照明おとし気味でフラッシュで、まあ何とか判るか?という所。

勘定の時、てっきりクーポンでの不足分の清算、と思ってたら、+「お通し料」というのが一人300円かかる、とのことで、その用語自体聞き覚えなかったし、それは何ですか?と聞いたら、席の確保料で、外せないものだと。

もし飛び込みで行ったら不要だったのか? でもHOT PEPPER欄に要予約、とあったし、仕方ないけれど、まあ正味無償でに入手出来たクーポン、こういうのが込みのシステムだったと。

それでも、ちょっとした丼もの+サラダを外食にしてはエコノミーに味わえたので、2人共まあ満足。


帰りに西友で、カーネーションコーナーに寄って、母に好みの束を選んでもらって、咲き具合や色の種類色々の中しばらく迷ったあげく、これから開きそうな蕾の多目のにしようとしたのだけれど、ちょっと気になったのは、赤と白混り、

昨年の母の日に初耳だった、物珍しさにあやうく買いかけた白のカーネーション=死んだ母用、というのが気になったのけれど、その白のはふちが赤いタイプ、純粋な真っ白じゃないし、まあいいんじゃない?ということで、それに決定。

あとで一応「赤ふちの白いカーネーション」でちょっと検索してみたけれど、どうも見当たらず、慣習、縁起的には謎のまま、だけれど。

で、母の所で花を花瓶にさして、恒例ケーキとコーヒーでデザートにして、予定終了。今回もとりあえず元気に祝えて良かった、という母の日でした。

関連サイト:酔っ手羽 サイト
関連記事:母の日(’07)母の日(’09)母の日(’10)母の日(’11)母の日(’12)母の日(’13)母の日(’14)


a0116217_21114144.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2015-05-11 21:47 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)


クリスマスデザート

今日例年のように、昼過ぎに母とクリスマスケーキ+デザートを食べました。

今日母が出かける折があったので、帰りにいつものメイプリーズ新宿店でケーキ購入。選択はまかせておいたけれど、昨年の丸型ケーキよりやや値段アップ、サイズも小さくなってたし、とのことで、今回は一昨年などと同じ詰め合わせタイプ。

昨年も、同じ値段で小さくなってた、のようなことを言ってて、今年も巷ではバター不足らしいし、消費税も上がったし、この店は良心的価格だけれど、まあ年々そうなるのも然る、かも。

いちごショート、チョコレート、モンブラン風、カップケーキ風なのが2個ずつで、いちごショートはクリーム+生地の食管なめらか、チョコレートもコクあって、後の2つはやや甘すぎ感、

一応クリスマス用詰め合わせセットのようで、これではなく、適当にショートケーキをこの位の数位選んでも良かったかも、とも話したけれど、

今回の4種の内3種にいちごも載っててクリスマスっぽさあって、量的には十分だしまあ良かったんじゃない、ということに。

その他はいつものように、フルーツは私が西友でセットを買っておいて+家にあったリンゴ。母が+αで寿司セットを買ってきてて、私が手巻き寿司を作っておいて、トータルで結構なボリューム、

寿司と巻き寿司は少し残って、分けて母が持ち帰ったりしたけれど、2人共満腹で、いつもながらこういう風に元気でクリスマスも食べられるのは有難いこと、という恒例イベントでした。

関連サイト:メイプリーズ 公式HP
関連記事:クリスマスデザート(’09)クリスマスデザート(’10)クリスマスデザート(’11)クリスマスデザート(’12)クリスマスデザート(’13)

a0116217_22345542.jpg

[PR]
by MIEKOMISSLIM | 2014-12-25 22:58 | 日常・グルメ | Trackback | Comments(0)

    

’09年1月末AOL映画掲示板、ブログが終了、気分新たにマイペースで、音楽・芸術鑑賞、ユーミン関連、読書、英検1級対策、グルメ、仕事等含めて書いてます。英検は’11年11月に無事合格達成出来ました!
by MIEKOMISSLIM
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新の記事
検索
リンク
★’09年1月までのブログ
KYOKOⅡ
英検対策

★リンクサイト

個人学習会 高円寺教室
個人学習会 高円寺教室(新HP)
エキテン 個人学習会 高円寺教室
象のロケット
松任谷由実オフィシャルサイト
いい加減な・・・

フルーツメール


★50音別映画・ドラマ鑑賞作品目録(作品数)

あ行作品(106)
か行作品(94)
さ行作品(88)
た行作品(70)
な行作品(35)
は行作品(117)
ま行作品(37)
や行作品(22)
ら・わ行作品(50)


★最新の記事続き

夏期講習終了
僕の音楽キャリア全部話します /松任谷正隆(’16)
ゆずり葉 ー君もまた次の君へー(’09) 
うまいものめぐり展
プリンター・電子辞書買い替え 
ピーターラビットの世界展
期末テスト対策終了
冷やし中華 from北海道
なりきりユーミン
杉並弦楽合奏団 創立30周年記念 第60回定期演奏会
国境の南、太陽の西 / 村上春樹(’92) 
鹿児島物産展 / 母のデジカメデビュー 
ランス美術館展
ハワイアンフェスティバル
西新宿=マグリット
中間テスト対策終了
母の日
北海道物産展
草間彌生 わが永遠の魂
ミュシャ展
GW講習終了・新入会
イバラードの旅 第20回記念 井上直久展 / 食の大北海道展
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 2017スプリングコンサート
福岡物産展
何でも見てやろう(’61)/a>
春期講習終了・新入会
花見~善福寺川緑地にて~
ほくと魔法の言葉たち(’16)
Brio Brass Band 第6回定期演奏会
ストロングマン(’15)
北海道展
横浜散策<2>~横浜人形の家
横浜散策<1>~飛鳥Ⅱランチ付き船内見学会
確定申告
祝・合格、学年末テスト対策終了
メガネ新調
冬期講習終了
クリスマスの約束
クリスマスの約束(’15)
クリスマスデザート
ゴッホとゴーギャン展
デトロイト美術館展
期末テスト対策終了
宇宙図書館 / 松任谷由実('16)
杉並ウインドハーモニーアンサンブル 第13回定期演奏会
色とりどりのコンサート~ソロとアンサンブルによる~  
熱海旅行 アカオリゾート公国<2>
熱海旅行 アカオリゾート公国<1>
フルーツメモ帳 洋ナシ
杉並弦楽合奏団 第59回定期演奏会 
YUMINGと伊勢丹新宿店と130の出来事
ふれあい音楽会 懐かしいタンゴの調べを 
SONGS 松任谷由実 / MUSIC FAIR 松任谷由実・JUJU 
柿の葉すし
YUMING×」LOFT 缶バッジ
中間テスト対策終了
CDラジカセ
母の誕生日
フルーツメモ帳 レモン
秋の大北海道展
ポンピドゥーセンター傑作展
掃除機
中間テスト対策終了・カムバック
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
エアコン交換
めんそ~れ沖縄展
Windows10 デビュー
荒井由実「ひこうき雲」(’16)~”青の時代”名曲ドラマシリーズ~
SDカード事件<2>
SDカード事件<1>
期末テスト対策終了・LINE開通
フランスの風景 樹をめぐる物語 ーコローからモネ、ピサロ、マティスまでー
ふれあい音楽会~映画音楽への誘い
杉並弦楽合奏団 第58回定期演奏会
ハリー・ポッターと賢者の石(’01)
中間テスト対策終了・カムバック
デッドエンドの思い出/よしもとばなな(’03)
掃除機
母の日
杉並ウインドハーモニーアンサンブル スプリングコンサート2016
西立川 ユーミン聖地巡り<2>西立川駅、「雨のステイション」歌碑と昭和記念公園
八王子 スパとユーミン聖地巡り<1>荒井呉服店
初夏の大北海道展
~イバラード「夢の庭園」~ 第19回 井上直久絵画展
ルノワール展 オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵
最新のコメント
desire_sanさん..
by MIEKOMISSLIM at 20:45
私も「北斎とジャポニスム..
by desire_san at 15:21
三國屋太郎さん、この「S..
by MIEKOMISSLIM at 23:14
MIEKOMISSLI..
by 3928taroh at 22:22
三國屋太郎さん、お久しぶ..
by MIEKOMISSLIM at 19:47
ご無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 18:24
先日はユーミン公演の前に..
by MIEKOMISSLIM at 23:08
こんにちは。先日はお世話..
by いい加減人(Yamato) at 20:51
セサミさん、以前いただい..
by MIEKOMISSLIM at 02:34
いい加減人(Yamat..
by MIEKOMISSLIM at 23:34
こんにちは。先日はありが..
by いい加減人(Yamato) at 20:56
コメント有難うございます..
by MIEKOMISSLIM at 01:20
はじめまして、こんにちは..
by ブリオブラスバンド演奏会広報担当 at 16:39
sesamiさん、こんに..
by MIEKOMISSLIM at 22:54
西立川駅で、ユーミン体験..
by MIEKOMISSLIM at 01:03
MIEKOMISSLIM..
by 3928taroh at 18:12
三國屋太郎さん、お申し出..
by MIEKOMISSLIM at 13:51
御無沙汰しております。 ..
by 3928taroh at 22:24
MIEKOMISSLIM..
by desire_san at 16:50
三國屋太郎さん、コメント..
by MIEKOMISSLIM at 18:38
最新のトラックバック
君の名は。
from 象のロケット
ミュシャが生命をかけて現..
from dezire_photo &..
ぼくと魔法の言葉たち
from 象のロケット
ロッシーニのオペラ作曲家..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
全米有数の印象派、ポスト..
from dezire_photo &..
超高速!参勤交代 リターンズ
from 映画的・絵画的・音楽的
超高速!参勤交代 リターンズ
from だらだら無気力ブログ!
超高速!参勤交代 リターンズ
from 勝手に映画評
超高速!参勤交代 リターンズ
from あーうぃ だにぇっと
超高速!参勤交代 リターンズ
from 象のロケット
制作の時間軸に沿ったフェ..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
光と色彩を愛し生きる喜び..
from dezire_photo &..
ハリー・ポッターと賢者の石
from 象のロケット
思い出のマーニー
from のほほん便り
リトルプリンス 星の王子..
from 象のロケット
マルモッタン・モネ美術館..
from dezire_photo &..
THE GREY 凍える..
from Subterranean サ..
既成概念から絵画の解放に..
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
カテゴリ
タグ
(283)
(166)
(143)
(116)
(97)
(96)
(90)
(86)
(66)
(57)
(55)
(50)
(49)
(32)
(25)
(21)
(20)
(12)
(11)
(8)
以前の記事
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
ライフログ
Skypeボタン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧